LADYWEB.ORG編集部のIssy&なな号がお送りする、世の中のニュースを“斬る”というよりは、“なでる”感じのほぼ毎日更新気味コラム。連載1600回達成!

2006年03月02日 Thursday

際立つ、日本の高校生の勉強離れ

author : Issy&なな号

最近の日本の高校生は、勉強や成績への関心度が低く、意欲にも乏しい…。日本、アメリカ、韓国、中国の高校生に行った、比較意識調査で、日本の高校生の「勉強離れ」が際立つ結果となりました。

「現在、大事にしていること」で、「成績がよくなる」と答えたのが、米韓中では7割に達したのに対し、日本は33.2%。また、「いい大学に入れるよう頑張りたいか」で、「そう思う」と答えた日本の生徒は25.8%。軒並み、他国に比べて低調でした。冷めてなすなあ。こうなりたい! っていうのが、あんまりないんですね。

それとも、こうなれる! っていうものを、我々が見せられていないのか。はたまた、失敗するのが怖いのか。別に関心も興味もないけど、勉強はするし、いい大学にも入るしっていう、高校生にならまだましでしょうかね。そっちのほうが、タチ悪いか?


なな号コメント ★★
どっちにしても、タチ悪いわね。


| 評価 | 12:00 AM | comments (0) | trackback (0) |

ページトップ

CANELDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月  2024年05月  次月>>

NEW ENTRIES

WEEKLY RANKING

RANDOM LINK

過去の記事がランダムに表示されます。

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINK

PROFILE

POWERED BY