LADYWEB.ORG編集部のIssy&なな号がお送りする、世の中のニュースを“斬る”というよりは、“なでる”感じのほぼ毎日更新気味コラム。連載1600回達成!

2005年11月02日 Wednesday

「貯蓄ゼロ」の世帯、22.8%

author : Issy&なな号

ぶしつけな質問ですが、みなさんは、いくら貯蓄がありますか? 金融広報中央委員会というところの調査によると、2人以上の世帯で「貯蓄はない」と答えた世帯が、22.8%もあるそうです。1963年の調査以来、過去最高だとか。ちなみに、独身の世帯では、貯蓄ゼロ率41.1%です。

世の中、結構厳しいですね。そんなに多いとは思いませんでした。貯蓄がゼロだったら、家電が壊れてしまった時とか、結婚式が多くて、ご祝儀がかさんだ時とか、どうしてるんですかね。そんな目先のことだけでなく、将来的に、教育費だ、住宅ローンだ、老後の蓄えだ…。考えたくないですね。

でも、なかなかお金は貯まらないですよね。普段、野放図に使っているせいもあるとは思いますが。あこぎな商売でもしますかね。


なな号コメント ★★
家計簿でもつけて節約すれば…って、なかなかできないのよね。


| 評価 | 12:00 AM | comments (0) | trackback (0) |

ページトップ

CANELDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>

NEW ENTRIES

WEEKLY RANKING

RANDOM LINK

過去の記事がランダムに表示されます。

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINK

PROFILE

POWERED BY