LADYWEB.ORG編集部のIssy&なな号がお送りする、世の中のニュースを“斬る”というよりは、“なでる”感じのほぼ毎日更新気味コラム。連載1600回達成!

2005年05月19日 Thursday

どんどん減っていく、コメの消費量

author : Issy&なな号

日本人はコメを食べなくなったそうです。農水省が発表した、2004年度のコメの年間消費量は、1人当たり59.0キロ。調査を開始して以来、始めて1俵(60.0キロ)を割り込んでしまいました。ちなみに、もっともコメをたくさん食べた1965年の年間消費量は112.2キロ。今の倍は食べていたことになります。

コメ好きの僕としては、残念な結果ですね。コメは、日本の食生活の根幹ではないのでしょうか。みんな、何を食べているのか疑問です。パンですか? 洒落臭い。コメを食べないということは、ご飯に合うおかずも食べてないのでしょうか。おいしいのに。

とはいうものの、僕は最近、コメを食べるのを控えています。コメを炊くと、食べ過ぎてすぐに太ってしまうので…。1日2〜3合は、楽勝で食べてしまいます。怖いぐらい、食べてしまいます。コメはすごいです。


なな号コメント ★★★
そんなにおコメを食べなくなっちゃったのね。ちょっと、反省します。


| 評価 | 12:00 AM | comments (0) | trackback (0) |

ページトップ

CANELDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月  2024年05月  次月>>

NEW ENTRIES

WEEKLY RANKING

RANDOM LINK

過去の記事がランダムに表示されます。

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINK

PROFILE

POWERED BY