LADYWEB.ORG編集部のIssy&なな号がお送りする、世の中のニュースを“斬る”というよりは、“なでる”感じのほぼ毎日更新気味コラム。連載1600回達成!

2005年01月17日 Monday

センター試験の国語で、前代未聞の出題ミス

author : Issy&なな号

16日に行われた大学入試センター試験の国語で、高校の教科書に掲載されている文章が出題されるという、前代未聞の失態がありました。大学入試センター側は「あり得ないミス」として陳謝しながらも、救済措置の実施には否定的のようです。

事前に学校の授業でやっていれば、少なからず有利ですからね。受験生にしてみれば死活問題。不満の声が相次いでいるようです。中でも、いちばん悔やまれるのは、文章が掲載された教科書を使いながらも、授業で習わなかった生徒。残念でした。

ただ、初見でも、できる人はできてるわけですから。それが勝負の世界ってもんです。ちなみに僕は国語が得意だったのですが、センター試験の国語の2問め、小説の問題だけはどうしてもできませんでした。過去問をやってもそうです。なので、授業でやったのが出たとしても、できないと思います。一生、できないんじゃないかなぁ。


なな号コメント ★★★
受験はまだ始まったばかりだから、切り替えて行きましょ。


| 評価 | 12:00 AM | comments (0) | trackback (0) |

ページトップ

CANELDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月  2024年05月  次月>>

NEW ENTRIES

WEEKLY RANKING

RANDOM LINK

過去の記事がランダムに表示されます。

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINK

PROFILE

POWERED BY