LADYWEB.ORG編集部のIssy&なな号がお送りする、世の中のニュースを“斬る”というよりは、“なでる”感じのほぼ毎日更新気味コラム。連載1600回達成!

2005年01月03日 Monday

トルコでついにデノミ実施

author : Issy&なな号

トルコ政府は、ついにデノミを実施したそうです。これによって、通過のトルコ・リラは一気にゼロが6つも消えることになります。トルコは、長年のインフレでトルコ・リラ(TL)の価値が下がり、世界最高額の「2000万トルコ・リラ」紙幣が流通していたほどです。日本で、2000万円紙幣なんて考えられません。

それにしても、これは我々旅行者にとっても、大変助かります。かつてトルコを訪れた時、日本円で5万円を換金したら、7000万TLになって出てきました。“7000万”です。いったい、何円が何トルコ・リラなのか、把握するのにかなりの時間を要しましたし。結局、当時のレートで100円=14万TLで納得…できたような…できないような。

日本でも、賄賂や脱税、税金のムダ遣いなどの額が年々上昇しているので、そういう金だけデフレしてみましょうか。


なな号コメント ★★★
ゼロが6つも消えると、大変よね。100万円が1円になるわけでしょう。


| 評価 | 12:00 AM | comments (0) | trackback (0) |

ページトップ

CANELDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月  2024年05月  次月>>

NEW ENTRIES

WEEKLY RANKING

RANDOM LINK

過去の記事がランダムに表示されます。

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINK

PROFILE

POWERED BY