LADYWEB.ORG編集部のIssy&なな号がお送りする、世の中のニュースを“斬る”というよりは、“なでる”感じのほぼ毎日更新気味コラム。連載1600回達成!

2003年08月10日 Sunday

東京を冷やせ! 打ち水大作戦

author : Issy&なな号

知ってますか? 「大江戸打ち水大作戦」を。
8月25日正午に、都民みんなで打ち水をして、気温を2度下げようという壮大な試みです。風呂の残り水とか、ため置きの雨水とかを、1人2リットル以上、自宅周辺にいっせいにまいて、気温と湿度の変化を調べるんだとか。100万人の参加が目標だそうです。

なんだか、とてもおもしろそうです。まいてみたくなりますね。ヒートアイランド現象で、今年はそうでもないけど、強烈に蒸し暑い東京の夏。気候区分を見直したほうがよいのではないかと思うほどです。

8月25日、あなたも水をぶちまけてみはいかがでしょか。ただし、雨天・曇天は順延だです。ちなみに、打ち水は、「ほこりをしずめたり、涼しくしたりするために、庭や道などに水をまくこと」だとは、知ってますよね?


なな号コメント ★★★
100万人が2リットルも水をまいたら、けっこう効果あるかも。参加しようかな。


| 評価 | 12:00 AM | comments (0) | trackback (0) |

ページトップ

CANELDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>

NEW ENTRIES

WEEKLY RANKING

RANDOM LINK

過去の記事がランダムに表示されます。

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINK

PROFILE

POWERED BY