LADYWEB.ORG編集部のIssy&なな号がお送りする、世の中のニュースを“斬る”というよりは、“なでる”感じのほぼ毎日更新気味コラム。連載1600回達成!

2008年12月06日 Saturday

好きな鍋、1位は3年連続で「すき焼き」

author : Issy&なな号

寒さが厳しくなる、この季節。ポッカポカの鍋で、身も心も温まりたい…ありがちなチープな導入でスミマセン…ってことで、オリコンの「好きな鍋ランキング」によると、3年連続ですき焼きが1位。以下、しゃぶしゃぶ、水炊き、キムチチゲ、ちゃんこ鍋でした。

正直、驚きました。今時の人は、すき焼きやしゃぶしゃぶには、見向きもしないのかと思ってましたが…。いやいや大変失礼いたしました。どちらも、大変おいしゅうございます。最近、しゃぶしゃぶも、肉次第ですが豚がウマいと思う、この頃です。

僕が好きなのは、ちゃんこ鍋(寄せ鍋)ですかね。できたら味噌ベース。『美味しんぼ』で、海原雄山先生が出した「至高の五大鍋」は、フグチリ以外食べたことがないので、それを食べたら、違ってくるのかね。でも「鍋ランキング」は、家庭で食べる鍋のことか。みんなで楽しむなら、キムチチゲもよいです。よろしければ、こちらのレシピをどうぞ。


なな号コメント ★★★
『美味しんぼ』読みすぎよ。


| 評価 | 12:00 AM | comments (0) | trackback (0) |

ページトップ

CANELDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>

NEW ENTRIES

WEEKLY RANKING

RANDOM LINK

過去の記事がランダムに表示されます。

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINK

PROFILE

POWERED BY