LADYWEB.ORG編集部のIssy&なな号がお送りする、世の中のニュースを“斬る”というよりは、“なでる”感じのほぼ毎日更新気味コラム。連載1600回達成!

2008年07月25日 Friday

マイクロソフトが、カタカナ用語の長音表記ルールを変更

author : Issy&なな号

マイクロソフトが、カタカナ用語の長音表記ルールを変更するそうです。具体的にいうと、今まで「ブラウザ」「プリンタ」と表記していたカタカナ用語を、「ブラウザー」「プリンター」というように、末尾を音引きにして表記するんだとか。

こういう仕事をするようになった当初、口では「サーバー」「ヘッダー」というくせに、どうして書く時は「サーバ」「ヘッダ」にするのか不思議でしたが、すっかり慣れてしまった。むしろ音引きで書くと、素人かと思われるので、注意していたくらいです。

今回のマイクロソフトの決定は、時代に逆行してるのかと思いきや、新聞やテレビもこのルールに準拠してるそうです。iPhoneも「アイフォーン」だし。まあ、表記は自分たちの中でビシッと統一すればいいんで、この連載は、この連載用の表記でいきます。まちまちな部分も多々ありますが。ところで、「ウィンドーズ」とはならんのね。


なな号コメント ★★★
なんか、ダサいー。


| 評価 | 12:00 AM | comments (0) | trackback (0) |

ページトップ

CANELDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>

NEW ENTRIES

WEEKLY RANKING

RANDOM LINK

過去の記事がランダムに表示されます。

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINK

PROFILE

POWERED BY