LADYWEB.ORG編集部のIssy&なな号がお送りする、世の中のニュースを“斬る”というよりは、“なでる”感じのほぼ毎日更新気味コラム。連載1600回達成!

2007年10月24日 Wednesday

ウザい、デパ地下も追加! 広辞苑が10年ぶりの改訂

author : Issy&なな号

岩波書店の国語辞典「広辞苑」が、約1万語の新語を加えて、10年ぶりに改訂されるそうです。今の第5版を刊行したのが1998年。この10年で、科学技術と情報化の進化に伴って出てきた、約10万語の候補の中から、一般に定着した新語を厳選したんだとか。

新語の主な顔ぶれをみると、結構驚きます。ウザい、イケメン、自己中、午後イチ、デパ地下、ラブラブ、逆切れ。普段使っている現代語が、かなり盛り込まれています。その他、情報通信、金融関連の語が格段に増えたそうです。ちなみに、イナバウアーや萌えなどは、一時的な流行や狭い範囲だけで使われている、ということで見送られました。

これだけたくさんの言葉が生まれているということは、僕の語彙もここ10年で格段に増えたってことでしょうか。なんだか、そんな気はしません。むしろ、減ってるような…。自今は、すべからく百般の書冊を閲読して、語彙を累増すべきでごわすな。


なな号コメント ★★★
無理しなくていいわよ。


| 評価 | 12:00 AM | comments (0) | trackback (0) |

ページトップ

CANELDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月  2024年05月  次月>>

NEW ENTRIES

WEEKLY RANKING

RANDOM LINK

過去の記事がランダムに表示されます。

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINK

PROFILE

POWERED BY