LADYWEB.ORG編集部のIssy&なな号がお送りする、世の中のニュースを“斬る”というよりは、“なでる”感じのほぼ毎日更新気味コラム。連載1600回達成!

2007年09月24日 Monday

自民党総裁選は、福田康夫氏が勝利

author : Issy&なな号

安倍首相の辞任に伴う、自民党総裁選が行われ、優勢と伝えられていた通り、福田康夫元官房長官が第22代総裁に選出されました。麻生さんも、かなり善戦しましたけどね。福田さんは、明日の国会で第91代首相に指名され、新しい内閣を発足する予定です。

今までこうしたことは何度かあったはずなんでしょうけど、記憶にないのは、それだけニュースに関心がなったんでしょうね。いけません、そういうことでは。今回は注目して、成り行きを見守っていましたが、わからないことがいっぱいありました。

「都道府県連」「挙党態勢」って何? とか、自民党員って誰でもなれるのか? 派閥っていつ入るのか? とか。また、政党って政策とか基本的に一致した人たちの集団なんだろうけど、どうして異なる政策をアピールするのかとか。自分が無知なだけなんですけど…。もっと政治の記事も読まないとダメですね。取り上げることは少ないだろうけど。


なな号コメント ★★★
いい機会だから、ちゃんと調べて、覚えときなさい。


| 評価 | 12:00 AM | comments (0) | trackback (0) |

ページトップ

CANELDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月  2024年05月  次月>>

NEW ENTRIES

WEEKLY RANKING

RANDOM LINK

過去の記事がランダムに表示されます。

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINK

PROFILE

POWERED BY