LADYWEB.ORG編集部のIssy&なな号がお送りする、世の中のニュースを“斬る”というよりは、“なでる”感じのほぼ毎日更新気味コラム。連載1600回達成!

2007年07月29日 Sunday

参院選の期日前投票、27日時点で882万人

author : Issy&なな号

今日は、注目の参院選。投票に行かれましたか? 僕も一応行ってきました。ただ、この選挙運動期間中、誰の街頭演説も見かけず、仕事場付近に誰かの選挙カーが来るわけでもなく、握手もされず(握手したから投票するわけではないけど)、自分で積極的に情報を求めないと、何が何だかわからんかった。まあ、そんなの当たり前か。

さて、今回の参院選は、夏休み期間中ということもあって、期日前投票者数が、27日時点で882万人とかなり多いようです。2004年の参院選の同時期と比べて、52.9%増。最終的には投票総数の20%台に乗る可能性もあるんだとか。

ところで、投票日前の投票を、以前は不在者投票と呼んでたけど、いつの間にか公職選挙法が改正されて、「期日前投票」ができてた。従来の不在者投票の一部が、期日前投票になったんですね。どうでもいいか。選挙終わったら、自民も公明もガンバってください。


なな号コメント ★★★
ガンバってくれるかしらねぇ?


| 評価 | 12:00 AM | comments (0) | trackback (0) |

ページトップ

CANELDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>

NEW ENTRIES

WEEKLY RANKING

RANDOM LINK

過去の記事がランダムに表示されます。

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINK

PROFILE

POWERED BY