LADYWEB.ORG編集部のIssy&なな号がお送りする、世の中のニュースを“斬る”というよりは、“なでる”感じのほぼ毎日更新気味コラム。連載1600回達成!

2007年06月23日 Saturday

圏央道あきる野−八王子開通で、中央道と関越がつながった

author : Issy&なな号

圏央道の「あきる野IC」と「八王子JCT」の間が開通し、ついに中央自動車道と関越自動車道が直接つながりました。これまで、関越の鶴ヶ島JCTから八王子JCTまで、圏央道と一般道を使っても2時間かかっていたのが、30分にまで短縮されるそうです。便利ですね。料金がちょいと高めですが、一応ETCの時間帯割引が適応されるんだとか。

草津温泉に行ったりして、よく関越を利用してますが、例えば新宿あたりから出発する場合は、普通に練馬から乗るのと、圏央道を利用するのでは、どっちが早いんですかね。やっぱり練馬だろうね。だとすると、個人的にはあまり使い道がないか。

ところで、道路公団の民営化以降、こういう高速道路事業を行っているところを、何というのかわかりません。東日本を仕切っているのは、NEXCO東日本ですが、「NEXCO」は何て発音するんですかね。しかも、NECOX(ネコックス)だと思ってました。


なな号コメント ★★★
流行らないわよ、「ネコックス」は…間違ってるんだし。


| 評価 | 12:00 AM | comments (0) | trackback (0) |

ページトップ

CANELDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月  2024年05月  次月>>

NEW ENTRIES

WEEKLY RANKING

RANDOM LINK

過去の記事がランダムに表示されます。

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINK

PROFILE

POWERED BY