LADYWEB.ORG編集部のIssy&なな号がお送りする、世の中のニュースを“斬る”というよりは、“なでる”感じのほぼ毎日更新気味コラム。連載1600回達成!

2007年05月08日 Tuesday

「104」で案内した番号に、直接つないでくれるサービス開始

author : Issy&なな号

NTTは、番号案内サービス「104」で、案内した番号をそのままつないでくれるサービスを、開始するそうです。オペーレーターに接続をお願いするか、音声ガイダンスによる操作で、電話を切らずに、案内先につながるんだとか。ただ、別途31.5円かかります。

結構、便利ですね。今までは、「ご案内します…」といわれた後に、電話番号が読み上げられるわけですが、手元にメモがないことが多くて、暗記して、速攻かけたりしてました。メモをさがしている間に、案内が始まっちゃうし。逆に、メモをとろうとして、つい自分も声に出してしまい、音声が聞き取れなくなったりとか…。ないですかね?

といっても、ほとんど利用しないので、あまり関係ないですね。せいぜい、焼肉イベントで駅に集合したら、誰も店の場所を知らなかったとか、そんな時くらいです。何事も、他人に任せっきりにしないことと、事前の確認が大切ですな。


なな号コメント ★★★
なんで、音声案内を聞いている時に声を出すかなぁ。


| 評価 | 12:00 AM | comments (0) | trackback (0) |

ページトップ

CANELDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月  2024年05月  次月>>

NEW ENTRIES

WEEKLY RANKING

RANDOM LINK

過去の記事がランダムに表示されます。

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINK

PROFILE

POWERED BY