LADYWEB.ORG編集部のIssy&なな号がお送りする、世の中のニュースを“斬る”というよりは、“なでる”感じのほぼ毎日更新気味コラム。連載1600回達成!

2007年03月03日 Saturday

映画『パフューム - ある人殺しの物語』がロードショー

author : Issy&なな号

今日から、映画『パフューム - ある人殺しの物語』がロードショーされます。テレビCMを見た時に、「これって、あの小説の映画化か?」と思ったら、そうでした。パトリック・ジュースキント氏の『香水 - ある人殺しの物語』が原作です。ずば抜けた嗅覚を持った男の話。だいぶ前に読みましたが、おもしろかった。よく映画化したものです。

この『香水』と、井上夢人氏の『オルファクトグラム』。これが、僕の中の2大ニオイ小説です。って、それ以外読んだことがないですが。あとは、漫画『ギャラリーフェイク』の、香道の家元にして世界的な調香師、ジャン・ポール・香本の話くらいでしょうか。

上記の話に出てくる人の嗅覚は強烈。資生堂「Ag+」のCMのニオイ鑑定人ベッツィーさんの比ではないです。ずっと鼻が悪いせいで、臭いを嗅ごうという意識自体が希薄な自分がいうことでもないですが。いずれにしても、この映画、見たいです。


なな号コメント ★★★
意識するようになれば、嗅覚も戻るんじゃないの。


| 評価 | 12:00 AM | comments (0) | trackback (1) |

ページトップ

CANELDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>

NEW ENTRIES

WEEKLY RANKING

RANDOM LINK

過去の記事がランダムに表示されます。

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINK

PROFILE

POWERED BY