LADYWEB.ORG編集部のIssy&なな号がお送りする、世の中のニュースを“斬る”というよりは、“なでる”感じのほぼ毎日更新気味コラム。連載1600回達成!

2006年12月22日 Friday

JRも私鉄もバスも乗れる「PASMO」が3月18日スタート

author : Issy&なな号

首都圏の私鉄や地下鉄、バスに乗れるIC乗車券「PASMO(パスモ)」のサービスが、来年3月18日から始まります。JRの「Suica」との相互利用も可能。これで、ほとんどの鉄道、バスにカード1枚で乗り降りできることになります。便利な世の中ですね。

なんだか嬉しいですが、遅いです。嬉しいですが、もう少し早く実用化してほしかった。今まで、JRを利用する機会がほとんどなく、都内の移動はもっぱら私鉄と東京メトロでした。なので、切符を買う必要のない「Suica」が憎らしくて、東京メトロも「Melon(メロン)」か何かつくってほしいとずっと思ってました。

で、今回やっと「PASMO」が開始しますが、一昨年から、都合によりJR一辺倒になってしまい、すっかり「Suica」ユーザーです。でも、これで地下鉄も乗れますからね。2008年開業予定の「日暮里・舎人ライナー」でも、ちゃんと利用できる?


なな号コメント ★★★
メロンって…。


| 評価 | 12:00 AM | comments (0) | trackback (0) |

ページトップ

CANELDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月  2024年05月  次月>>

NEW ENTRIES

WEEKLY RANKING

RANDOM LINK

過去の記事がランダムに表示されます。

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINK

PROFILE

POWERED BY