LADYWEB.ORG編集部のIssy&なな号がお送りする、世の中のニュースを“斬る”というよりは、“なでる”感じのほぼ毎日更新気味コラム。連載1600回達成!

2006年06月02日 Friday

W杯ドイツ大会の公式球、実は日本の「モルテン」製

author : Issy&なな号

あと1週間でW杯ドイツ大会が開幕します。今大会で使われる「+チームガイスト」という公式球、実は日本のボール製造メーカー「モルテン」がつくったものなんだそうです。てっきり、アディダスがつくったのかと思ってました。アディダスは、ただW杯にボールを提供しているだけなんですね。知りませんでした。

従来のサッカーボールは、五角形と六角形のパーツを32枚を縫い合わせたものでしたが、今回のはプロペラ型のパーツ14枚でできます。それによって、より球体に近づき、しかも特殊な接着剤で張り合わせてあるので、雨の日でも水がしみ込んでこないんだとか。

そんなスゴいボールをつくった「モルテン」。懐かしいです。僕らが子供の頃は、サッカーボールっていったら「モルテンタンゴ」。プーマのトレシューも流行ったなあ。ところで、アディダスとプーマの創業者って、兄弟だったんですね。さっき知りました。


なな号コメント ★★★
「トレシュー」って、何?


| 評価 | 12:00 AM | comments (0) | trackback (0) |

ページトップ

CANELDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月  2024年05月  次月>>

NEW ENTRIES

WEEKLY RANKING

RANDOM LINK

過去の記事がランダムに表示されます。

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINK

PROFILE

POWERED BY