LADYWEB.ORG編集部のIssy&なな号がお送りする、世の中のニュースを“斬る”というよりは、“なでる”感じのほぼ毎日更新気味コラム。連載1600回達成!

2006年05月10日 Wednesday

中学校の教科書に記述ミス多発

author : Issy&なな号

春から中学校で使われている教科書134冊のうちの65冊、合計208か所に記述ミスがあったそうです。今年のセンター試験で、高校の教科書のグラフが間違っていたため、その通り答えると不正解になる事態が発生。気合いを入れて校正・校閲しろと指示を出したそうですが、ミスは防げませんでした。

「ひらなが」「意思を継いだ(正しくは遺志)」などのミスがあったそうです。教科書でも、あるんですね。ひとつもミスってはいけないって、スゴいことです。校閲の人は大変だと、つくづく思います。とくに英語の教科書の校正なんか、気が狂いそうです。

僕の校正はザルなので、よくライターさんに迷惑をかけてしまいます。スミマセン。ミスらないように、ミスらないようにと思って、念入りに校正すると、今度はアップロードを忘れたりします。パーフェクト恐怖症っていうんでしょうか。いわないか。


なな号コメント ★★★
この「今日のたわごと」の記事も、ちゃんと見直ししてる?


| 評価 | 12:00 AM | comments (2) | trackback (0) |

ページトップ

CANELDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>

NEW ENTRIES

WEEKLY RANKING

RANDOM LINK

過去の記事がランダムに表示されます。

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINK

PROFILE

POWERED BY