LADYWEB.ORG編集部のIssy&なな号がお送りする、世の中のニュースを“斬る”というよりは、“なでる”感じのほぼ毎日更新気味コラム。連載1600回達成!

2006年01月26日 Thursday

南極旅行するなら、国に許可申請や届け出が必要

author : Issy&なな号

南極には、勝手に行ってはいけません。環境省は「行く時は、許可の申請や届け出をしてくれ」と呼びかけています。行けといっても、どうやったら行けるのか知りませんでしたが、アメリカの旅行会社がツアーを企画しており、観光客が急増しているそうです。

南極への旅行者は、世界で年間1万人を超えているんだとか。そんなに行ってるんですね。ゴミとか捨ててこないでくださいよ。ただ、南極に渡航するには、許可が必要。国外のツアーや調査隊に同行する時も、その国の政府に許可申請して、日本政府にも届け出が必要なんです。今まで、無許可渡航で告発さたことはないですが、去年は、2人ほど始末書を書かされたそうです。

会社ではなくて、政府に対して始末書を書くって、ダイナミックですね。でも、個人的には南極観光は歓迎しません。行ってみたいですけどね。人が行くと汚れますから。


なな号コメント ★★★
南極観光ツアーって、いくらぐらいするのかしら?


| 評価 | 12:00 AM | comments (0) | trackback (0) |

ページトップ

CANELDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>

NEW ENTRIES

WEEKLY RANKING

RANDOM LINK

過去の記事がランダムに表示されます。

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINK

PROFILE

POWERED BY