LADYWEB.ORG編集部のIssy&なな号がお送りする、世の中のニュースを“斬る”というよりは、“なでる”感じのほぼ毎日更新気味コラム。連載1600回達成!

2006年01月02日 Monday

山びこがきれいに聞こえる場所とは…

author : Issy&なな号

山びこがきれいに聞こえる地点のチェックを行っている研究会が、全国で80か所の「ヤッホーポイント」を選びました。徳島県上勝町の正木ダム周辺では、地形が入り組んでいるため、天候が穏やかな冬場なら、8回以上も大声がこだまするんだとか。

研究会によると、約330m先の山に向かって叫ぶと、もっとも理想的な山びこが楽しめるそうです。ちなみに、「ヤッホー」と伸ばすよりも、「ヤッホ」と短く叫ぶほうが、きれいに音が返ってくるんだとか。さすが、研究会ですね。

そういえば、もう久しく、山に向かって「ヤッホー」と叫んだことがないです。せいぜい、飲んでわけがわからないくらい酔った時に、奇声として発するくらいですが、それも昔の話。あとは、ヤングな娘さんが「ヤッホ」と挨拶してくることがありますが、あの場合、どう返したらよいのかいつも悩みます。いろいろな「ヤッホー」があるものです。


なな号コメント ★★★
さすがに、いい歳して「ヤッホー」って奇声を発してるところは見たくないわね。


| 評価 | 12:00 AM | comments (0) | trackback (0) |

ページトップ

CANELDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>

NEW ENTRIES

WEEKLY RANKING

RANDOM LINK

過去の記事がランダムに表示されます。

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINK

PROFILE

POWERED BY