LADYWEB.ORG編集部のIssy&なな号がお送りする、世の中のニュースを“斬る”というよりは、“なでる”感じのほぼ毎日更新気味コラム。連載1600回達成!

2005年11月17日 Thursday

ボージョレ・ヌーボーはアジア頼み

author : Issy&なな号

今日は、ボージョレ・ヌーボーの解禁日ですね。今年は天候にも恵まれ、「最高級」という高い評価を得ているようです。よかったですね。まあ、ワインを飲まない僕にとっては、あまり関係ないことですけどね。

日本では、以前ほど、ボージョレ解禁にフィーバーしている気配がないようが気もしますが、いかがでしょうか。ただ、中国、インドなどアジア諸国では、かなりブームのようで、リヨンの空港からは大量のボージョレ・ヌーボーが各国に送り出されています。

ところで、本国フランスでは、若者のワイン離れが激しくて、消費量も、価格も落ち込んでいるんだとか。そう聞くと、なんとかしてあげなきゃという気が、ほんの少しはしますが、それよりも、まずは自分の国の酒、日本酒を立て直すことが先決です。といっても、ただ日本酒を飲むだけで、他には何もしませんが。


なな号コメント ★★★
ボージョレの出来がいいなら、他のワインも期待できるってことよね。


| 評価 | 12:00 AM | comments (0) | trackback (0) |

ページトップ

CANELDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>

NEW ENTRIES

WEEKLY RANKING

RANDOM LINK

過去の記事がランダムに表示されます。

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINK

PROFILE

POWERED BY