LADYWEB.ORG編集部のIssy&なな号がお送りする、世の中のニュースを“斬る”というよりは、“なでる”感じのほぼ毎日更新気味コラム。連載1600回達成!

2005年10月31日 Monday

2段モーション問題で、球界は混乱

author : Issy&なな号

来シーズンから、投手の2段モーションを「反則投球」とすることになりました。ただ、判定が厳しすぎて、今までの投げかたでは、違反の対象となる選手が続出。球界全体に混乱が生じています。足の上げ下げだけでなく、腕の動作も含まれるため、投球動作時にグラブを静止しただけでも反則となるのが原因のようです。

個人的には、足の2段モーションはボークだと思ってますが、なぜ、腕の動作まで盛り込んだんですかね。腕の動きは子供の頃からやっているリズムでしょうから、変えろといわれても難しそうです。途中でグラブをパンパンと叩く投げかたなどは、ボークと判定してもいいとは思いますけどね。

このままでは、野球にならないので、緩和されそうですね。だた、ソフトバンクの斉藤投手のフォームは、足だ、腕だというより、フォーム自体が2段モーションです。


なな号コメント ★★
野球に興味がないと、なんのことかさっぱりわからないわね。


| 評価 | 12:00 AM | comments (0) | trackback (0) |

ページトップ

CANELDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月  2024年05月  次月>>

NEW ENTRIES

WEEKLY RANKING

RANDOM LINK

過去の記事がランダムに表示されます。

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINK

PROFILE

POWERED BY