LADYWEB.ORG編集部のIssy&なな号がお送りする、世の中のニュースを“斬る”というよりは、“なでる”感じのほぼ毎日更新気味コラム。連載1600回達成!

2005年10月02日 Sunday

スーパーで無人レジ導入へ

author : Issy&なな号

スーパーを訪れたお客さんが、自分でバーコードをスキャンして、清算する無人のレジ「セルフチェックアウトシステム」を、富士通が小売店向けに発売するそうです。これが普及すれば、レジ待ちのイライラも解消されるのでしょうかね。

どうも無人だと、スキャンのし忘れや、万引きが増えるんじゃないかと不安になりますが、その対策も万全。機械が袋の重さを量っているため、読み取りをしないで袋に入れると、ちゃんとエラーがでる仕組みだそうです。賢いですね。

欧米のスーパーでは、この無人レジの利用が急激に増えています。僕も、アメリカのスーパーで、無人レジを体験したことがあります。自分でスキャンして、袋に詰める。なんか新鮮でおもしろかったです。でも、レジの人だってプロでしょうから、自分でやったからって、レジ待ちの時間はあまり短縮されないような気もします。


なな号コメント ★★★
それより、人件費が浮くほうが魅力なんじゃないの。


| 評価 | 12:00 AM | comments (0) | trackback (0) |

ページトップ

CANELDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月  2024年05月  次月>>

NEW ENTRIES

WEEKLY RANKING

RANDOM LINK

過去の記事がランダムに表示されます。

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINK

PROFILE

POWERED BY