LADYWEB.ORG編集部のIssy&なな号がお送りする、世の中のニュースを“斬る”というよりは、“なでる”感じのほぼ毎日更新気味コラム。連載1600回達成!

2004年09月14日 Tuesday

「丸の内オアゾ」に電子書籍の立ち読みスポット登場

author : Issy&なな号

今日グランドオープンの「丸の内オアゾ」には、在庫数120万冊、売り場面積1750坪の巨大本屋、丸善・丸の内本店が入居しています。ここに、国内初となる常設の電子書籍体験コーナーが設置されてるそうです。携帯電話や専用端末で、電子書籍が立ち読みできるんだとか。

僕は、古い人間なのでしょうか。どうも、電子書籍というものに抵抗があります。やっぱり、印刷されたものじゃないと落ち着いて読めません。今、流行の電子辞書だってそうです。いくら完全収録だといっても、従来の辞書で確認したくなります。民放の天気予報をいくら見ても、結局NHKで確認しないと気が済まないのと一緒でしょうか。

今後、本はどんどん電子化していくんですかね。活版から写植に変わるのとはわけが違います。まあ、慣れちゃえば「やっぱ、電子書籍っていいよ」ってなるんですかね。


なな号コメント ★★★
まあ、活版を知っているとうことでは、ある意味、古い人間かもね。


| 評価 | 12:00 AM | comments (0) | trackback (0) |

ページトップ

CANELDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月  2024年05月  次月>>

NEW ENTRIES

WEEKLY RANKING

RANDOM LINK

過去の記事がランダムに表示されます。

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINK

PROFILE

POWERED BY