LADYWEB.ORG編集部のIssy&なな号がお送りする、世の中のニュースを“斬る”というよりは、“なでる”感じのほぼ毎日更新気味コラム。連載1600回達成!

2004年04月25日 Sunday

気に入った仕事より、まずは就職

author : Issy&なな号

今年の新入社員の64.4%は、気に入った仕事や会社よりも、まず就職することが最優先だったんだそうです。ずいぶん夢のない話ではありますが、この就職難ですからね、「とりあえず就職しとけ」って気持ちもわかります。

さらに、将来は転職や独立を考えてるという割合が、69.3%。こうなると、企業側にしてみれば、新卒採用をするのは損のように思えますが、どうでしょうか。せっかく教育しても、戦力になるころには、バイバイされてしまうんですから。

まあ、新入社員的には、そんなことは知ったこっちゃないですから、吸収できることはどんどん吸収したらいいと思います。でも転職する時も、気に入った仕事や会社よりも、まず“転職”することが最優先…、ってなことにはならないように。


なな号コメント ★★
自分の希望通りの仕事に就けるって、なかなか難しいからね。


| 評価 | 12:00 AM | comments (0) | trackback (0) |

ページトップ

CANELDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月  2024年05月  次月>>

NEW ENTRIES

WEEKLY RANKING

RANDOM LINK

過去の記事がランダムに表示されます。

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINK

PROFILE

POWERED BY