LADYWEB.ORG編集部のIssy&なな号がお送りする、世の中のニュースを“斬る”というよりは、“なでる”感じのほぼ毎日更新気味コラム。連載1600回達成!

2004年02月02日 Monday

「118番」って、何の番号か?

author : Issy&なな号

電話番号の「118番」って、なんだか知ってますか? 海の緊急ダイヤルなんです。船舶海難や、人身事故などの緊急時に電話します。海難事故の場合、現場まで数時間もかかる沖合いの場合が多いので、迅速な対応が求められるのです。

そんな「118番」にかかってくる電話のうち、99.6%が間違いなんだそうです。「116番(NTTの各種問い合わせ)」や、「119番(消防)」と勘違いしてかけてくるとか。中には悪質ないたずらで、航空機と巡視船が出動するってことも。

それにしても、99.6%が間違いだとすると、いざ本物の通報の時に困ります。受けるほうも、「どうせ間違いだろう」と思って受けがちになりますよね(実際はそんことないでしょうけど)。電話番号はお間違えのないように、お願いいたします。


なな号コメント ★★
「118番」って、そういう番号だったのね。知らなかった…。


| 評価 | 12:00 AM | comments (0) | trackback (0) |

ページトップ

CANELDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月  2024年05月  次月>>

NEW ENTRIES

WEEKLY RANKING

RANDOM LINK

過去の記事がランダムに表示されます。

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINK

PROFILE

POWERED BY