『Five Stars・アメリカ世界遺産5つの謎』制作スタッフの日替わりブログ

Traveler’s High[トラベラーズ・ハイ]

制作スタッフの地味な苦労…
今週の火曜日は

真っ赤なお目めの 制作スタッフは〜♪

メリークリスマスです。
目の開け過ぎで、充血がいっこうに治らない今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

「Episode1」制作もいよいよ佳境(…だったらいいです)
ところで、こうしたゲームをつくっていると、我々を悩ませる事柄が次から次へと出てきます。

ゲームをおもしろくするための仕掛けや、楽しいセリフが浮かぶかどうかとか、そういうことではありません。それはまあ、浮かぶんです。テキトーなので。

それは、やれCSSバグ(今に始まったことではないので、慣れっこですが)だとか、やれWin IE6でFlashがフレームレートより遅く再生されるだとか、やれMacのIEで働かないJavascriptがあるとか、やれFlashが再生されない人がいるだとか、…。そんなバグ対応にかなりの時間をとられています。

OSもブラウザもバージョンもプラグインの有無も、みんなバラバラのPC環境でも、なるべく多くの方に問題なく見てもらえるよう、その環境を整える。
それが、結構、苦労だったりするのです。
まあ、Web制作をやっている以上、当たり前の話ではありますけど。

「また、バグだ。面倒臭ぇ」「統一してくれ」と思うこともしばしばありますが、
Webだからこそ、今回のような企画ができるんで、制作はおもしろいです。
そんな地味な苦労は微塵も感じなくてよいので、来年1月1日から1年間、何度も何度も、ゲームをプレイしに来ていただければ幸いです(各エピソード、応募は1回までですけど)

来年のゆっくり過ごせる年末を夢見て、ラストスパートです。まだ中間疾走だったりして。

| 制作ウラ(?)話 | 02:00 PM | comments (0) | trackback (0) |

コメント


コメントする









この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/game/08/blog/tb.php/63

トラックバック

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>

ブログ内検索

最新記事

最新コメント

    申し訳ございません、三度…。
  • Issy(10/01)

カテゴリ

プロフィール

WEEKLY RANKING

最新トラックバック

バックナンバー

リンク

スクリプト&モジュール提供