藍染め



私の家は、東京都世田谷区の、なんの変哲もない
庶民的な住宅街にありますが、最近、とても驚いた
ことがあった。

我が家の真向かいに、藍染め用の「瓶」を
持っているお宅があったのです。
本格的な、地面に埋めてある「瓶」です。
ご主人が、昔、藍染めの職人さんだったんですよ。

でも、東京のこんな場所で、藍染めといっても、
反物を洗う、川もないのにと、不思議に思っていたら、
ご主人の息子さんが、数枚の写真を見せてくれた。

それは、染めた反物を、川で洗いながら、カメラに向かって
にっこり笑いかけている、若かりし頃の、ご主人の写真だった。
どれも、その家の真裏で、撮影された写真なのだそうだ。

ということは、いつも私が、犬を散歩させている
遊歩道が、昔は川だったということだ。

ひゃー、藍染めの瓶だけでも驚いたのに、
遊歩道が昔は、きれいな川だったとは...。

今、会社勤めの息子さんは、お父さんの
伝統工芸を残すため、藍染め教室をスタートさせた。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日のクイズの答えは「10」です。

| Photo | 12:00 AM | comments (7) | trackback (0) |
コメント
藍染教室を自宅ではじめたのですか?

世田谷といえば、私の通った大学が世田谷でした。
東京なのに、ボロ市をやったり、わりと庶民的な印象があります。
今でも懐かしく思える所でした。
ボロ市は行きませんでしたけど。
| 大ママ | URL | 2006年06月20日 05:50 AM | L96SMqFI |

1階がアトリエになっていました。そこに、瓶があったのです。
けっこう東京も、捨てたもんじゃないですね。
| なな号 | URL | 2006年06月20日 02:43 PM | p2REX81Y |

初めまして
突然で恐縮ですが
藍染の教室とのこと
連絡先ですとかはお教えいただけませんか?
関心があるのです
| かず | URL | 2008年01月16日 06:58 AM | ykJavPO6 |

かずさん、調べて来ますので、ちょっとお待ちくださいね。
| なな号 | URL | 2008年01月16日 06:37 PM | p2REX81Y |

かずさん、藍染め教室は、日曜日だけ行っているようです。連絡先は「木根(きね)さん」03-3428-8064です。
| なな号 | URL | 2008年01月22日 12:06 PM | p2REX81Y |

ありがとうございます
おそくなってしつれいいたしました
| kazu | URL | 2008年04月02日 05:51 AM | ykJavPO6 |

過去の記事を検索するのが、大変ですよね。kazuさん、わざわざありがとうございます。
| なな号 | URL | 2008年04月02日 06:42 AM | p2REX81Y |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/212
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER