『Five Stars・アメリカ世界遺産5つの謎』制作スタッフの日替わりブログ

Traveler’s High[トラベラーズ・ハイ]

ステキな機能…「レイヤーを自動整列」。
今週の火曜日は

「Episode2」の制作がじょじょに始まりつつあります。
また、あの怒濤の制作ラッシュがやってくるのかと思うと、ちょっと恐い…。きつね

さて、ゲーム制作では、Photoshopという画像ソフトを多用しています。
タイトルロゴなどページの素材をつくることもありますし、写真では、Web用に出力したり、色味を補正したり、時にはあるべきものを消したり…いろいろできて、とても便利です。オッケー
あまりに優秀すぎて、すごく便利で高度な機能が備わっているのを知らなかったりします。
不勉強でスミマセン。汗

「Episode1」制作の時、偶然知ったのは「レイヤーを自動整列」という機能。
三脚を使わないで連続撮影すると、当然、アングルが微妙にズレますが、アングルのズレた複数の写真を、うまく揃えてくれる機能なんです。
パノラマ写真をつくる時の使う機能らしいんですが、詳しく知りません。
Photoshopユーザーなら、知ってて、当たり前なんでしょうけど…。

下の画像をご覧ください。ベアレイクで、シェイクを食べているKITAさんの写真です。
(注)構図の下手さは、この際気にしないでください。しくしく

シェイクを食べるKITA

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、KITAさんの足や、クマのボディの切れ具合が微妙に違ってます。これが、サッポイッサッと、簡単に揃っちゃうわけですよ。初めてやった時は、驚きました。ぎょ

タテブレがなくなり、なんとも不思議な効果が出るので、Flashのシーンで結構使いました。
「Episode2」でも、どこかで使うことがあるでしょう。

ということで、上の写真がどう揃ったか、下のFlashでご確認ください。にわとり




| 制作ウラ(?)話 | 09:00 PM | comments (0) | trackback (0) |

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月  2024年05月  次月>>

ブログ内検索

最新記事

最新コメント

    申し訳ございません、三度…。
  • Issy(10/01)

カテゴリ

プロフィール

WEEKLY RANKING

最新トラックバック

バックナンバー

リンク

スクリプト&モジュール提供