『Five Stars・アメリカ世界遺産5つの謎』制作スタッフの日替わりブログ

Traveler’s High[トラベラーズ・ハイ]

苦労した「コイントス」シーン、制作秘話。
今週の火曜日は
ストーリーの中で、さほど重要なシーンでなくても、
制作側からすると、思い入れの強いシーンっていくつかあります。
昨日のブログで、西山奈々子先生が書いてくれた「コイントス」のシーンなんかは、まさにその典型。誰も気にとめないだろうと思っていたので、評価していただけたのは、とても嬉しいです。

なぜ、思い入れが強いか…。


それは、つくるのに苦労したからです。


といっても、技術的にではありません。
この後、ナナが靴を投げる重要なシーンがあるため、ここはさっくりでいいと思っていました。
コインの向きを変えた画像2枚を素早く連続させ、最後は手の甲のアップ。
制作時間も5分くらいでしょう。

では、苦労したのはどこか?


それは、音です。


コインを弾く「ピーンッ」という音。これが手持ちの素材にも、Web上で配布されている素材にも、適したものがない。さんざんさがしたけど、ない。スタッフたちに聞いても、「いや、ないっすね」。なら、「音なくてもいいか」とも思いましたが…。


最終的に、自分でつくってしまいました…。


今まで1度も立ち上げたことのない、Macの「GarageBand」というソフトを適当にいじって、適当に出力。そこそこイメージに近い音ができました。

こんなことをしているから、なかなか制作が進まないんでしょうね。
そんな自己満足が盛りだくさんの「Episode1」、ぜひプレイしてみてください。

次回作も、ムダに凝らせていただきます。

| 制作ウラ(?)話 | 01:00 PM | comments (2) | trackback (0) |

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>

ブログ内検索

最新記事

最新コメント

    申し訳ございません、三度…。
  • Issy(10/01)

カテゴリ

プロフィール

WEEKLY RANKING

最新トラックバック

バックナンバー

リンク

スクリプト&モジュール提供