ガチで凹む

なな号にとって、とても大変な事件が
起こってしまいました。

生後8年8ヶ月のジャイですが、威嚇吠えはしても
生まれてこの方、他人様を噛んだ事など一回も
なかったのに、なんと今日人の足を噛んでしまいました。

それも、ただ道ですれ違っただけの男性にです。

すれ違っただけで噛むなんて...ありえない。

なぜだ....


噛まれた人は、それはそれは怒っていました。

あたり前ですよね。

「なぜ?」がずっと頭にこびりつけたまま
なな号、ただひたすら謝まり続けました。

相手の方は、怒鳴り続けました。
「冗談じゃない!誤って済む問題じゃない!!」
「警察沙汰だっ!警察に行くか!」

なな号、もちろん「はい、行きましょう」と答えました。

「狂犬病の予防接種はしているのか!」

「はい、もちろんしています」

「じゃ、保健課で確認さしてもらおう!」

「はい、そうしましょう。行きます」

その方は、区役所にお勤めの方のようで
なな号に、区役所の保健課に、一緒に
来るように言いました。

「なぜ?なぜ?なぜなんだ...」

考え続けるなな号。


犬連れなので、建物に入れないなな号を入り口で
待つように言い残し、その方は保健課に行きました。

数分後、「この用紙に書き込んで、届け出てください」
と申告用紙を持って戻って来ました。

「名前は?電話番号は?」

多少は、怒りが収まって来たように見えたその方は
その場で、書き込める限りのことを聞き入れ
再び館内に戻り、今度は担当の方を引き連れて
戻ってきました。

担当の方の説明によると、予防注射をしている犬なら
なるべく今日中に、獣医に見せ、狂犬病でない事の
診断書を書いてもらう事。

そこから、もう1週間後に同じように診察を受け、
診断書を再び書いてもらい、提出する事と
説明してくれました。

「なんで、2回なんですか、一年以内に予防接種を
受けている犬なのに?」の問いに「いや、狂犬病予防接種を
受けていなかったら3回必要なんです」と的外れな
答えが返って来ました。

どうせ、納得のいく答えなどもらえないだろうと
質問は繰り返さず諦めましたが。


最後にもう一度「お手数をおかけして、ほんとうに
申し訳ありませんでした」と被害者に頭を下げ
「お加減はどうですか?」
とたずねると、その方はズボンの裾をめくり上げました。


なんとその足にはくっきりと、歯の入ったらしい
小さな傷口からポチッと血がにじみ、その回りは
青くアザになっていました!

あーーーぁぁぁ、信じられない....

それを見るまで、多少大袈裟に言っている可能性も...と
思っていた、なな号。


この程度で、収めてもらったのは、ラッキーだったのです。


散歩も途中で切り上げ、家に戻りとことん凹む、なな号。

私の躾が甘過ぎるのだろうか...

ピンポンボールくらいの大きさしか、くわえる事が
できないような、あんな小さな口なのに、なぜ
細くもない男性の足を、あれだけ噛めたんだろう...

ジャイはこの先、こんな事を繰り返そうとするのだろうか...

ショックやら、情けないやら、悲しいやら...涙にじみましたわ。

ジャイ君...そんな顔してほんとに...



もう、二度としないでおくれ。




| Photo | 12:00 AM | comments (26) | trackback (0) |
コメント
う〜〜ん、どうしちゃったんでしょうね〜〜。
人には分からぬ、噛む理由があったんでしょうね。
| yukinyaa | URL | 2012年04月17日 12:12 AM | .qMxPBUw |

ガチで凹むお気持ち
お察しします。
飼い主としてはものすごくショックな出来事ですよね・・。

以前、こつぶがドッグランでしつこくするわんこに歯を剥き出して威嚇したことがありました。
それだけでも私はショックで獣医にチラッと話したところ

威嚇したら相手がやめた場合、当然犬はそれを学習し

また威嚇するようになり
威嚇しても相手がやめない場合は

もっと相手犬に近いところで噛むふりをしだし

・・・

の段階を経て、防御方法を変化させていく可能\性があるそうです。

今回のジャイは、相手が何もしてきてないのに噛んだので上記には当てはまりませんが。

とっちらかったコメントになってしまいましたが
恐らく今からすぐ、人の皮膚に歯が触れることは絶対にいけないこと
だということを教え込む必要があるかも。

今回は必ず何か理由があって噛む行動に出たはず。
相手に何かがあったのかもしれないし
ジャイの体調に不調があったのかもしれない

こつぶだって噛む可能\性は0じゃない
怖がりな性格だし。

なな号さんの記事を読み、私も改めて考えさせられました。

相手の方も、なな号さんも早く元気になられますように。
| sora | URL | 2012年04月17日 12:31 AM | lNp9a1Q6 |

それはとってもショックな出来事でしたね。
犬や猫は時に野生に戻ってしまう瞬間があると思われます。

実はうちの小太郎も先日まったく言う事を聞かなくなる状態に
なりまして、私は手の平を思いっきり噛まれました。
きっかけはあったのですが、一瞬で豹変した我が家の飼い猫に
信じられない思いでしばらく呆然としていました。

私が思うにきっと野生のスイッチが入った理由があると思うので
同じ様な環境やシチュエーションを作らない様に気をつけるしか
ないのでは無いかと考えている所です。

迷惑をかけた人には申し訳ないですが、正直言って自分の家族の
方が大事なので、守ってやらなければなりませんものね・・・
| 蒼硝子 | URL | 2012年04月17日 12:37 AM | phWqEvK. |


ななちゃんもジャイちゃんも・・・かわいそう!

その人は、犬が大嫌いで犬が怖いと思っている人です。
きっと子供の頃に犬に悪さをして噛まれて、嫌いになった。

そういう人は「犬大嫌い」オーラをだしながら、歩いています。
だからジャイちゃんが逆に怖くなって・・・

病院じゃなくて警察に・・・なんておかしい。

実家でシェパードを飼っていたことがあります。
私が世話をしていたので、私の嫌いな人が家に来ると
「イヤなやつが来たよ」と言わんばかりに、吠え方が違いました。
そのくらい解ってます。

いろんな人がいるから、リードの長さに注意してね。
| ケイ・エフ | URL | 2012年04月17日 01:00 AM | HqD/h2gM |

蒼硝子さんのおっしゃることに同感です。

こつぶのドッグランの出来事について獣医に

とにかく威嚇する経験値を積まないことが大事です(=威嚇しそうなシチュエーションの場所には行かない)
と言われました。

犬も猫もすべては生きるのに一生懸命がゆえの行動

ジャイ〜
なな号さんが守ってくれるからもう少し肩の力抜いて大丈夫なんだぞ〜
| sora | URL | 2012年04月17日 01:08 AM | lNp9a1Q6 |

yukinyaaさん、ジャイは、私の後ろを歩いていたので、その瞬間が
どうだったのか、まったく見ていないのです。
なので、なぜそんな事になったのか、まったくわからず....

soraさん、ありがとう。
ジャイは、一筋縄でいかない何かと難しい子です。
今後どう躾ようか、思案中です。

蒼硝子さん「野生のスイッチが入った」なるほど。そう言う感じ
わかります。人間社会に共存する動物の躾は難しいですね。
野生を捨てろということなんですよね。

ケイ・エフさん、「犬大嫌い」オーラをだしている人を、
犬は絶対感じとリますよね。
見ていなかったのでわかりませんが、ジャイは恐がって
逆に睨む人には、自分も怖くなって、挑戦的になります。

そう、リードの長さが問題でした。気をつけます。

soraさん、威嚇する経験、値上がっていたと思います。
ヒステリックに吠える事が増えていましたから。

そこから、変えないといけませんね....
| なな号 | URL | 2012年04月17日 01:33 AM | 2qn045YY |

つくづく犬を飼う事の難しさを感じました。
| ダリエ | URL | 2012年04月17日 07:59 AM | oNZiOOE6 |

ん〜〜、心中お察しいたします。

めげないで、耐えれ〜!
| dojou7 | URL | 2012年04月17日 08:50 AM | c3tfM/Jo |

うーん、ショックですよね。
犬の事はよくわからないですが、
でも、何かの理由があったんでしょうね。
それを見極めずに、躾に力むといいことには
ならないと思います。

まぁ、相手がヤクザじゃなくてよかったよ。
| ゲンちゃんママ | URL | 2012年04月17日 09:25 AM | jEYjv9Yg |

ダリエさん、ほんとうに難しいです。

dojou7、とりあえず、同じ道を通らないようにしてます。
色々な意味で。

ゲンちゃんママ、たしかに、ヤクザでなくてよかったです。
躾は難しいです。しかも8歳も過ぎたら、自我が強いし。
| なな号 | URL | 2012年04月17日 10:21 AM | 2qn045YY |

あらららら。
そりゃ、ショックでしたね。

ジャイくんは気難しいのかー。
まあ、叱るよりも、「母ちゃんは悲しいよ」って
言って聞かせるほうがいいかも。

写真ありがとうございました。
| きよぞう | URL | 2012年04月17日 11:31 AM | oZVMZRwQ |

おっ、きよぞうだっ。

聞いてよ、きよぞう〜。

ジャイをよく知っている、なな号の友人が「ジャイは何もしない人に
いきなり噛みつくほど、勇気ないよ。何かされない限り噛みついたり
しないって。だって臆病だもの。もしかして蹴られでもしたんじゃ
ないの」

「まずは威嚇して吠えるでしょ、噛む前に。吠える声聞いた?」

「蹴らないまでも、犬嫌いの人が、目の前を犬にうろちょろされて
思わず足払いでもすれば、あんな小さい犬だから、大きな
生き物(人間)に攻撃されたと思い、必死に戦おうとするよ」

これはあくまでも、友達の想像。
私はそれに対して、何かを言える立場じゃないけど....( -_-)

犬は、しゃべれないからね...。
| なな号 | URL | 2012年04月17日 11:04 PM | 2qn045YY |

なな(号)ちゃん発見!!!

…って思ったら、けっこう重い記事に出くわしたぁぁぁ。

犬だって気分がすぐれないことあるしぃぃぃぃ。
人間だって、バケツを蹴っ飛ばしたい時もあるから・・・・

まあ 人の怒りは徐々ににおさまっていくから今は辛抱だね^^;;
| tanaka | URL | 2012年04月18日 07:12 AM | /D/lXc/2 |

おぉ!tanakaさんって....名古屋の田中くんかなぁ....

思いブログでごめんなさいっ!!
今は友達の助言で、吹っ切れました。お騒がせしました!
| なな号 | URL | 2012年04月18日 07:34 AM | 2qn045YY |

3年前の夏に沼津で会ったきりのその名古屋の田中だよぉ~
あれから3年分老いてしまった^^;;;
そっちは悲しい出来事もあったけど、乗り越えたね~~
まあ 乗り越えるっていうか、乗り越えるように脳ミソはできてるんだろうけどね。
また たまに覗いちゃいますね~~
| tanaka | URL | 2012年04月18日 08:04 AM | /D/lXc/2 |

あー、やっぱ田中くんだー!
大丈夫、3年分老いても、田中くんはそのまんまだよ。

「3年前の夏に沼津で会ったきり」いいねぇ〜、ここだけ読めば
意味深で、きゃーーーっ....なんて。ただの同窓会だけどさ。

たまに覗いてねーーーっ!
| なな号 | URL | 2012年04月18日 10:13 AM | 2qn045YY |

大事件があったんだね〜。
う〜ん・・・動物は、しゃべれないから本当に難しいよね・・・。

あたしは、相手が子供じゃなくてよかったなぁと思いました。
いづれにせよ、がんばれ!なな号!!!
| ちゃ | URL | 2012年04月19日 04:02 PM | aNZAPwaA |

いや、ジャイもがんばれ!!!
| ちゃ | URL | 2012年04月19日 04:03 PM | aNZAPwaA |

ちゃさん、ジャイは、子供でも大人でも、今までにそんな事を
したことはないの。
もっとも、子供は何をするかわからないので、子供の行動は
警戒し、見はっていますが。

見ていなかったから軽率なことは言えませんが、「いきなり
体に触られたり、攻撃(足でける真似でも)されない限り」噛む
なんて、ありえないのよねぇ。つまり....
| なな号 | URL | 2012年04月19日 05:54 PM | 2qn045YY |

ものすごい、犬嫌いな人でした、その方。
| なな号 | URL | 2012年04月19日 05:55 PM | 2qn045YY |

心配でまたまたきてコメント欄読ませていただきました。

8年共に暮らしているなな号さんが一番ジャイを知ってるもの

なな号さん、きっと

そうですよ。

元々噛み癖のない子が、外的な理由なく(しかも威嚇の唸り声なく)突然噛むなんて、よっぽどの体調不良とかじゃない限り有り得ない・・

結果は結果として大変なことになってしまいましたが
相応の原因が存在していたはず。
蹴る真似か、蹴る真似に見えてしまうような突飛な体の動きがあった可能\性は充分にあると思います。
で、蹴る真似に見えてしまうような突飛な行動をしたとしたら、真横でたまたまそれってかなり確率低いし・・

やはり蹴る真似を・・

うん
これ以上は書くの自粛しますね。

またきゃわいいジャイに会えるの楽しみにしてます!
| sora | URL | 2012年04月19日 11:42 PM | lNp9a1Q6 |

soraさん、ご心配ありがとうございます!

そうなんです、なんだかこれでふっきれました。

でも、今ジャイ、昨日から急になにか具合が悪いようで
ジャンプできないし、走れません。激しい動きをすると
どこかが痛いようで、「キャンっ!」とかん高く哭きます。
食欲は普通なのですが...。

もーー、心配の連続です。
| なな号 | URL | 2012年04月20日 07:02 AM | 2qn045YY |

ジャイの様子を読んで、膝蓋骨脱臼か股関節脱臼の症状に似ているなって思いました。

こつぶはバリバリの膝蓋骨脱臼です・・
うちはグレードが高い方の脱臼なので膝小僧がはずれる衝撃もなく、逆にうんともすんとも言いませんが(涙)
| sora | URL | 2012年04月20日 11:10 PM | lNp9a1Q6 |

soraさん、ジャイは復活しつつあります。
原因はわかりませんが、昨夜は首を曲げて寝る(丸くなって寝る)
ことができませんでした。
だいぶ前に、首を寝違えたような症状が出たことがありましたが
それに似ています。

でも、わかりません。う〜〜〜ん。
医者にも体を触らせないような犬だから、困るのよね。
| なな号 | URL | 2012年04月21日 12:10 AM | 2qn045YY |

ジャイ心配ですね。
その後いかがでしょうか。

以前、獣医さんが言ってましたが、首が痛い時はブルブル(犬がよくやるやつ)の仕方がいつもと違うそうです。

なんてゆうか、力強いいつものブルブルじゃなくて、超自制しながら頭をフワフワっと左右に振って、やっぱ痛いからやめたー
みたいな。

ジャイちゃんはどうですかね?

早く治りますように!
| sora | URL | 2012年04月22日 10:39 PM | lNp9a1Q6 |

soraさん、ありがとうございます。
明日のブログに書きましたが、病院に行ってきました。

様子見です。
| なな号 | URL | 2012年04月22日 10:57 PM | 2qn045YY |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/2391
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月  2024年05月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER