再び



子供のいない、なな号にとって、愛犬は我が子同然です。

なので、彼らの健康状態には、とても敏感に反応します。

たまに、回りから気にしすぎだと言われますが、
人間と比較すれば、ほんとにちっちゃい体に加え
言葉で訴えることのできない、動物です。

気にしすぎくらいでちょうどよいと、なな号は思っています。

毎日、体中撫で回していますから(これは単に、かわいいからだけど)
目で確認できなかった異変に、気づく時もあります。


昨日、ジャイの頬の毛に何か堅いもを感じました。



気をつけてみなければ、わかりませんが、
改めてよく見ると、目のすぐ下に「できもの」を発見。

写真でも見えますよね。

これは、以前起こった現象と、まったく同じです。

歯周病からくる腫れと膿。
指に感じた堅いものは、膿が乾燥して固まった
もののようです。

上顎の奥歯の根元の先端が、この目の真下の位置になるのです。

3〜4年前に同じ位置がぷっくり腫れ、驚き
あわてて病院に行って、歯周病とわかりました。

その時は、抗生剤で一時しのぎをしたのです。

「治療ではないので、再発はします。半年か1年後か...
何とも言えませんが」

と言うことで今回の再発は、よく持った方なのですが。

でも奥歯なんて、抜かずに済ませてあげたいなぁ。
手術は、全身麻酔だし...う〜〜む..。






| Photo | 12:00 AM | comments (11) | trackback (0) |
コメント
ジャイちゃん、心配ですね。
ジャイ自身も痛いんだろうと思います。
他の歯は大丈夫なんですか?

ご存知のとおり、私もこつぶが歯周病になりやすい体質なので、
ご心配お察しします。

当時、歯に強いと噂\の獣医さんへ何件も行きましたが、治療方針は見事に千差万別でした。

ジャイ〜早くよくな〜れ!
| sora | URL | 2012年01月11日 12:16 AM | u7NQIqiQ |

soraさん、結局こつぶは、抜かなくて済んだのでしたっけ。

今回のジャイの様子は、前回に比べ、全然小さい腫れです。
それが良いのかどうかは、わかりません。
とにかく、抗生剤で抑えられるかどうか、様子見です。

治療法が千差万別ですか。う〜〜む。
| なな号 | URL | 2012年01月11日 07:21 AM | 2qn045YY |

我が家のにゃんのゲンちゃんが暮れに
歯周病からげっそりとやせ細り、ヨダレをたらし続けて・・・
先生によると、痛み等が体力を消耗させると。

一大決心で全身麻酔の抜歯をしました。
今は、ミソっ歯ゲンちゃんです。が、元気になりました。

我が家の場合は、抜歯が正解でした。
| ゲンちゃんママ | URL | 2012年01月11日 11:30 AM | jEYjv9Yg |

わ〜っ、ゲンちゃんママのとこでも、そんなことが起きていたんだね!
かわいそうに、痛かったんだ。

そうなのよ、歯周病は進行すると大変なのよね。
ジャイはもうちょっと様子見です。
| なな号 | URL | 2012年01月11日 01:43 PM | 2qn045YY |

こつぶは何本も抜歯しています。
こつぶを託した獣医さんは、歯並びが悪く前に出ていた前歯が原因でできた粘膜の潰瘍痕まで素早く発見してくれました。
治療方針は飼い主さんが賛同できることが正解だと思うのでいい悪いは別として、やはりたくさんの症例をみていること、嫌がる犬の口を素早くみる技に長けていること、についてはさすがだなと思いました。

ちなみにその獣医さんは悪い歯は早く抜歯して今健康な歯を長持ちさせる、という治療方針でした。
しかしながら、そんな方針の獣医さんでも、こつぶの歯茎がひどく下がっている下顎犬歯だけは、抜歯はできるだけしたくないとのこと。
下顎犬歯は歯根が長いため、抜歯するとちょっと固いものを食べたりしただけで下顎骨折しやすいのだそうです。
| sora | URL | 2012年01月11日 03:50 PM | u7NQIqiQ |

soraさん、そうでしたか、何本も抜いていたのですね。
外からだと、何もわからないので。

抜歯後、何か問題は起こりましたか?ご飯が食べ辛そうとか。

下顎骨折ですって! 知れば知るほど、怖いです。
様子見ていて、良いんだろうかと思ってしまいます。う〜〜〜...
| なな号 | URL | 2012年01月12日 12:17 AM | 2qn045YY |

術前後で、特に変わったことはありません。
口臭は激減しましたが。
あとははたからみて、あー痛くなくなったんだという想像の自己満足はありました。獣医から、痛いのはかわいそうですよ、と言われてたので。

下顎犬歯についてのみ骨折のことを言われただけなので、奥歯は関係ないと思います。

こつぶは、上前歯はありますが、下前歯は2本しか残っていないので、将来犬歯が抜けたら舌が出るとは思います。

抜歯はその子の年齢と平均寿命、あとは今後出手術を必要とする疾患が出てくるかもしれない予\想を立てて、計画するのがベストだと痛感しています。
歯は一度手術できれいにしても、また数年で歯垢などは軽くたまってくるので。
| sora | URL | 2012年01月12日 01:50 AM | u7NQIqiQ |

補足〜

なぜ下顎犬歯のみ骨折についていわれたかというと、下顎犬歯だけが他歯に比べて歯根がすごーく長いから。実際模型で説明されて確かに下顎犬歯だけびっくりする長さでした。
よってこつぶは、他歯はバンバン抜かれましたが(確か奥の小さめの歯も)下顎犬歯だけは仕方なく残した風な感じです。一番と言ってもいい位悪い歯だったのに。
なのでジャイは骨折については神経質にならなくていいかもしれませんよ〜。

できるだけ本来の形で生きてほしいですよね!
早くよくなるよう心から祈ってます!
| sora | URL | 2012年01月12日 02:10 AM | u7NQIqiQ |

soraさん、すごく詳しい説明をしてくださり、ありがとうございました。

こういう情報は、とても貴重です。

他の人はきっと笑うと思いますが、たとえば歯を抜いたら、
人相(犬相)が、変わってしまうんだろうか、ご飯はこぼさず
食べる事ができるのだろうか。
柔らかいものしか、あげられなくなるのか....なんてことまで
気になるのが、女性飼い主の心理です。

命には替えられないなら、そんなことはどうでもいいじゃないかと
バカバカしく思うでしょうが、そういう事まで頭をよぎるのです。

本来の姿で長生きして欲しい。
本当にそう思います。
| なな号 | URL | 2012年01月12日 07:55 AM | 2qn045YY |

ジャイ君抗生剤で落ち着くと良いですね

人間なら通院してもらって根の治療をしたり、かぶせたりするところなんでしょうけれど、ワンちゃんは治療道具がないですから基本的に薬か投薬ですよね

私が言うのも難ですけど歯ってなかなか強いですよ~

私の父の歯でいつ抜けてもおかしくないな~と10年くらい前から思っていた歯がありますけど、抜くのを拒まれてそのままにして

空前の灯火って感じですが、未だ抜かずに何とかなってます

しぶといな~と思ったりして・・・

なな号さんみたくちょっとの異変でも獣医さんに相談行くのが正解って思います!

ジャイ君!!でも良くなりますように!!
| アユ | URL | 2012年01月12日 08:48 PM | z.T0nsAM |

アユさんありがとうございます!

毎日、じ〜〜〜っと見つめていますが、良くなっているのか
まだ膿が出続けているのか、よくわからないで不安です。
毛の一部が、びがびになっているのですが、洗うと嫌がるので
完璧にきれいにできず、確認しづらいのです。

10年ってすごいですね。ジャイの歯も頑張って欲しい。
| なな号 | URL | 2012年01月12日 11:18 PM | 2qn045YY |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/2293
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER