もしかして...



土曜日なのに、小学校の校庭からなにやら、アナウンスが
聞こえてきました。

あー、やっぱり。
運動会の準備をしているようです。

あそこに見えるのは、玉入れのセットだ!かごって、あんなに低かったんだ。



むかーしむかし、運動会で、玉入れ競争に参加した
なな号を見た親が、ため息まじりにこんな事を言いました。

「親戚の桃ちゃん(同級生だったので、よく比較された)は、
足下の玉を、すごいスピードで集め、入ろうが入るまいが、
脇目もふらず次から次へと、投げていたのに、まったく
あんたときたら、一つ投げる度に、玉の行方を見とどけ、
やおら次の玉を探すんだもの」

私の記憶する限りで、投げた玉は、一度もかごに入らなかったっけ。
どんくさいねぇ。

足が遅かったわけではありませんが、なな号はなぜか、
運動会が、すごく嫌いでした。







| Photo | 12:00 AM | comments (8) | trackback (1) |
コメント
私は小学校の時の運動会で、あまりにもどんくさい自分に
情けなくなり、泣いてしまったことがあります。

振り返ってみると、小学校の楽しい思い出って
なんだったのか・・・?
| ダリエ | URL | 2008年05月25日 06:29 AM | JutdiX6c |

すごいですね、ダリエさんは、その時にすでに自分を、どんくさいとわかっていたのですか。
私は、高校まで、学校が楽しかったなんて、一度も感じなかったかもしれません。かなりネガティブな人間なのかもしれないです。
| なな号 | URL | 2008年05月25日 09:12 AM | p2REX81Y |

私は学校行事を集団社会活動に順応するための訓練なのだなー
という意識でいつも見ていました。
持ち物検査やHR、放課後の掃除なども同じです。
でもそれらを肯定していましたので、将来の仕事の希望のひとつに
教職を考えていました(現在半分だけ叶っているとも言えますが)

昔から 社会に対しては冷めた意識を持っていましたね(汗)
ただ自分ではそれがネガティブだとは考えておりませんけれど・・・
運動会は勝つことではなく、無事に終われば良しという考えも
私ながらの見方でした(嫌な子供でしたねー・・・)
更に言うならば、私にとって学校は 居心地の良い場所でありました。
| 蒼硝子 | URL | 2008年05月25日 10:40 AM | 8kbzEfdQ |

集団社会活動に順応するための訓練、は言えてますね。蒼硝子さんにとっては、居心地の良い場所だったのですね。幸せでしたねぇ。
| なな号 | URL | 2008年05月25日 10:42 PM | p2REX81Y |

あの高さなら、なな号さんだって、一個くらいは入れられたはず・・・・。
あのね、体育倉庫だって、そんなに天井高くないんだし、しまうことも考えて作られてると思いません?
| yukinyaa | URL | 2008年05月26日 08:41 PM | KcJaKQGo |

あっ、そうですね、しまう時ね、そうかそうか。yukinyaaさん、それがねぇ、入んなかったんですって。だって1回の対戦に4個か5個しか投げてないんですよ、たしか。
| なな号 | URL | 2008年05月26日 11:10 PM | p2REX81Y |

step by stepの人生哲学をお持ちだったということではないですか?ご幼少のみぎりから。
後先考えずにやればいいってもんじゃないですよね。
ひとつひとつ、結果を確かめないと。

でも、結果が悪かったようですけど。
| yukinyaa | URL | 2008年05月27日 06:31 AM | KcJaKQGo |

yukinyaaさん、ご幼少のみぎりだかひだりだか、人生哲学ぅ?
はい、状況判断の鈍い、競争に勝てない奴ってことです。

ま、ね、子供時代だけならね、結果悪かったねーで済みますけど。
| なな号 | URL | 2008年05月27日 06:51 AM | p2REX81Y |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/935
トラックバック
玉入れを軽く見てる人が
28 名無し三平 2008/03/29(土) 10:47:54 O玉入れを軽く見てる人が多いなあ。 先日チヌの50ほどのを掛けたんだけど、近くの人が掬ってあげると言ったので、不安はあったが雰囲気悪くなるのも...
| 釣りの話題情報局 | 2008年06月08日 11:07 PM |
このページの先頭へ
CALENDAR
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<前月  2024年03月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER