ブーム

何がブームかと言うとね、これです。



はい、椎の実です。

世田谷の若林公園に集まる犬友の間で、今ブームなんです。
かなり局地的ブームですがね。

子供じゃあるまいし、椎の実拾って楽しいの?と思うでしょ。
そうだよ、拾うだけで楽しいわけないじゃない。

食べるんですよ。
椎の実を食べるのがブームなんですねー。

椎の実が食べられるなんて、知っていましたか?
なな号は知りませんでした。

椎の実をざっと洗った後、殻ごとフライパンで炒ります。

ある程度炒ると殻が「パカッ」と割れますので、殻を剥いてから
念のためもう一度炒ります。
その時、塩などをふるといいようです。

ペロ父さんレシピです。身を持って挑戦してくれました。

「おいしいんですよっ!」
「ぎんなんとピーナッツとピスタチオが混ざったような味」

そんな複雑な味ですか。それはおいしいに決まってる。
本当にそんな味なのか確かめよう。

...と、なな号も挑戦しました。

ジャンっ!



殻を剥いた後、香ばしさが出るかと、ちょっと強火で炒りました。

「おいしいっ!」

でも、なな号的にこの味は....

「栗だっ!」

栗にそっくりな味でした。

どうよ、そんなこと言われると何が本当か、自分で
試してみたくなるでしょ。

ちなみに、この椎の実は自分では拾わず、ペロ父さんが拾ったのを
分けていただきました。

食いしん坊のわりに、めんどうくさがりやのなな号です。

おいしく食べるには炒った後、暖かいうちに食べること。
そうしないとあっという間に硬くなります。



※今日のお楽しみ

前から知っているのに、面と向かって写真を撮ったのは初めて。
ミニピンのココちゃんです。

毛足が短い子は、やっぱり寒いのね。震えていました。
眉毛(ないけど)が八の字になってるよ。



大きくてきれいな目をしているんだね、ココちゃん。

※今日のマイカちゃん

はい、おはよー。



昨日の写真じゃないかって?

とんでもない、よく見てよ。
このピンクのかわいいリボン!
昨日はなかったでしょ。



「よく似合ってるねー、どーれ、もっとよく見せて」と言ったら
マイカちゃん照れて、そっぽを向いてしまいました。

失敗、失敗。

何でも人の言っていることを、ちゃんと理解しているのよね。

| Photo | 12:00 AM | comments (2) | trackback (0) |
コメント
椎の実美味しかったですか!良かった^^。
素朴〜〜〜って感じですよね。
なんか大リーガーになった気分ですよね。
ひまわりのたね的な・・・。
それと、むき身にする時、
自分の指が不器用になっているのに気付きました。。
さすがに三日目になると、慣れたもんですが。
| ペロ | URL | 2014年10月31日 09:40 AM | UycvQ/2E |

ペロさんおいしかったですよぉ、ありがとうございました。

がっ、「大リーガーになった気分」がよくわからなかったです、すんません。
「ひまわりのたね的」???頭が冷えきった椎の実になったようです...
| なな号 | URL | 2014年10月31日 01:11 PM | I0zccA0. |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/3346
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER