まいった...



木彫り用の木片は用意できています。

ジャンっ!



今回はあらかじめ、材木屋さんでカットしてもらいました。

それはいいのですが、なな号、ジャイ第2作目を作り終わり
暮れ正月を挟んでお休みしている間に、右手親指の付け根が
異常に痛くなってしまったのです。

腫れている時もある。
関節がこきこき、かっくんかっくんとなってしまう時もある。
親指に負荷がかかると角度によって痛い時がある。
まっすぐ伸びない時がある。(無理に伸ばそうとすると痛い)

亜脱臼しているのかも??

ペロォ師匠にその話をしていたら、どうもなな号の
彫刻刀の持ち方に問題があったことが発覚。

なな号の彫刻刀の持ち方、これ。



右親指だけで彫っていたのです。彫刻刀の切れ味が落ちても
早くジャイを掘り出したい一心で、歯を食いしばって、
このまま彫っていました。

これ、大間違い!
これじゃ、親指に負担がかかるにきまっている。

正しくはこれ。鉛筆を持つように握る。



押し出す時は左手の親指を添えて押すようです。

参考にYou Tubeで仏像の木彫りの作業風景を見ました。
仏像にはまったく興味はないけど、彫刻刀の使い方が
すごく勉強になった。

興味がないとか言いながら、中にはけっこうぐっと来たものもあった。

ジェイソンさん不動明王を彫る!

いやいや、「ジェイソンさん」シリーズメチャおもしろい!!

それらを見ていて感じたことは、やっぱりすごく切れ味の良い
彫刻刀やノミを使っているってことでした。

道具は自分で使えるようにメンテできないとダメですね。
基本だね、そこは。

というわけで、彫刻刀の握り方からやり直しですからちょっと
時間はかかりますが、木彫りを再スタートしようと思います。

同時進行で彫刻刀の研ぎの練習だわ...

アメリ、お待たせ!



※今日のお楽しみ

アリゼちゃん、久しぶり。
いつも、うさぎさんみたいにかわいいね!
性格も穏やかで、いい子です。



| Photo | 12:00 AM | comments (4) | trackback (0) |
コメント
ジェイソン(笑い)。。すごいですよね^^!
足まで使って、全身全霊です。
仏像にはぼくも興味ないけど、
見とれちゃいますよね^^。
のんびりやりましょ!
| ペロ | URL | 2016年01月18日 12:33 AM | 019BCAWc |

ペロさん、ジェイソンさんって何者なんでしょうね。かなり受けちゃいました。
だって、仏像だけじゃない、自分までモデルにしていた。ははは...
しかも出来上がりは、見事なクオリティーの高さ。
チェーンソーであれだけ器用に木彫できる人っているんですね。
| なな号 | URL | 2016年01月18日 08:11 AM | I0zccA0. |

思わず見ちゃった ジェイソンさん
やることが山積みなのに 笑

親指 お大事にね〜‼️
って 人の事いえないけどね(^_^;)
| クレア母 | URL | 2016年01月18日 12:04 PM | b/Hbsjr6 |

(^◇^)クレア母さん、つい見ちゃうでしょージェイソンさん 。
腕は(手首?)はどうですか?だいぶいい?
| なな号 | URL | 2016年01月19日 07:05 AM | I0zccA0. |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/3808
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER