ビンテージ

妹のはち号が、12月のフリマに出品する物を
家の中で物色していました。

はち号と1人息子の2人家族で住むには、ちょっと
広過ぎる実家なので、普段使っていない場所を
探索すると「こんな物があった!」と、懐かしい物や
訳の分からない物が、続々と出てきます。

けっこう笑えた物のひとつは、これです。



鰹節削り器です。

「ひゃー、懐かしい」と手にしたはち号。

でもなんだか中で、カラカラ音がする。
引き出しを開けたら、なんと小さくなった鰹節。

「え〜っこれって、何十年前の鰹節?」と二度びっくり。
ところが、まだ中でカラカラ音がする。

なんともう一つ、ちびた鰹節が出てきました。
わははは....


いつから、鰹節を削らない生活になったんだろう。
思い出せないなぁ。


なな号、クンクンしてみましたが、鰹節はどちらも
なーんの香りもしない、木片のようになっていました。

たぶん、その辺に落ちていても、ネコも気が付かず
踏んで歩いて行くかも。

そんな、ビンテージ鰹節は、子供時代の記憶を
一瞬、鮮明に呼び起こしてくれました。

ゆっくり時間が流れ、その理由が絵になって記憶に
浮かぶほど納得できる、いい時代だったなぁ。

今は何かに追われるかのように、めまぐるしく
あっと言う間に、時間が過ぎて行く。

なぜなんだろうなぁ...。

大人になると、そういうものなのかなぁ。

| Photo | 12:00 AM | comments (8) | trackback (0) |
コメント
懐かしい!使わなくなった時、確かに思い出せません。
自分で料理してない頃だから尚更です。
工作感覚で手伝った記憶も。

いい時代でした。
お金はなくても活気と希望に満ち溢れていた時代に思います。
こんにちは〜こんにちは〜世界の〜♩
のあたり。
一番いい時代を過ごした世代な気がしませんか?
今日、大好きな映画、三丁目の夕日を観直してたからちょっとおセンチ。

それにしても鰹節までセットで出てくるなんて!
なな号さん、すごい体験でしたね!
ぎゅーん!って一気にタイムスリップ体験!
| sora | URL | 2012年10月16日 12:27 AM | Cf6i2Nws |

小さくなるものなんですね〜。
乾燥したものがさらに乾燥したんですね。スゴイ!
少し削ったらきっと香り出てきますよ^^!

おばあちゃんの記憶を辿って、僕も二年くらい前、
合羽橋に削り機買いにいってハマりましたよ。
うまく削れないものですよね。
それでもやっぱり香りも味も最高でした^^

昔は家庭で手間かけて
美味しいものが食卓にあったんですね。
らっきょに梅酒にお漬け物。。。
| ペロォ | URL | 2012年10月16日 01:31 AM | qKChPD8M |

sora さんも、記憶にありますか。
そうなの、つくづくいい時代を生きたと思います。
三丁目の夕日と鰹節、ぴったりですね。

ペロォさん、けっこうギリギリまで使ったのではないかと思います。
そう、子供には特に、うまく削れなかったと思います。

絶対おいしいに決まってますね!
じゃあ、今も鰹節持ってるんですか?いいなぁ...
| なな号 | URL | 2012年10月16日 02:35 AM | I0zccA0. |

今日のブログ、小説の1頁のようです。
| ダリエ | URL | 2012年10月16日 07:39 AM | oNZiOOE6 |

おはようございま~す!
私には不思議な思い出があるんですよ。
あの‘削り器’、私も昔、毎日のように使ってました~
で、その後、捨てていないのにいつの間にやらどこかに
行ってしまって・・・
今、我が家にはどっこにもないんです!
不思議な経験なんですよ! 出てきたら今こそ
また使いたいのに・・・・

           Ken & Mari \'s Mom
| Puppy | URL | 2012年10月16日 08:44 AM | .9nAOPVs |

ダリエさん、皆さんもその時代を思い出したようですね。
私達って、戦争も経験していないし、いい時代に生きて
来てるのですねぇ。

Puppyさん、そりゃ見つけ出さなくちゃ!
おいしいダシで作る料理は、格別ですものね。
| なな号 | URL | 2012年10月16日 09:57 AM | I0zccA0. |

みなさん、盛り上がってますね。
ホントに懐かしい。
子供の頃の何気ない一瞬が甦りました。
お祖母ちゃんが、いつも削ってくれて。

その周りを飼い猫がうろうろ・・・・・

幸せな時代でしたね。
未来に希望が溢れてて。
東京オリンピック、万博、新幹線・・・・

でも、やっぱり人は素晴らしいわ。
鰹節削り器ひとつで、過去に時間旅行出来る。

今日のブログ、とっても素敵。
| ゲンちゃんママ | URL | 2012年10月16日 12:13 PM | LKPtHK9U |

ゲンちゃんママに「とっても素敵」なんて言われると、うれしいよー。
ありがとう!
| なな号 | URL | 2012年10月16日 11:22 PM | I0zccA0. |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/2584
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER