シッカロール

トウシューズを履く場合、足の指先を保護したり
隙間調整のためなどに使う、トウパッドという
グッズがあります。

素材はコットンだったり、布付きスポンジだったり
色々ですが、クッション性が良いのでジェル素材が
今は結構流行りのようです。

ちなみに大昔は、トウパッドに馬肉を使っていたとか。

馬肉〜!本当かい汗

そのジェルパッドですが、水分を含むとべったり
くっついてしまったり、劣化が早い。

なので使用後、ベビーパウダーを振って保管します。



昔、国内ではベビーパウダーのことをシッカロールと
言っていた時期があると思います。

ちょっと古い話(今でもこのようにその商品はある)
なので、シッカロールがイコールベビーパウダーだと
20代の方は知らないようです。

シッカロールって、発音から英語ではないよね。

調べたら、ラテン語で「乾燥」という意味の
「シッカチオ (siccātiō)」から名付けられたんだって。

容器の形状から使い勝手ががとてもよかったので、
初めはジョンソン&ジョンソンのベビーパウダーを
使っていましたが、やっぱり国産が良いよね。


ということで今は、中身をシッカロールに
変えて使っています。

こういう商品、なくならないで欲しいです〜。




※今日のお楽しみ

ちょっと出遅れた!



ちょ〜と暑かったねぇ、アメリちゃん。



でも最近、なんだか元気だよね。

家の中は常に涼しいからかな〜。

| Photo | 12:00 AM | comments (4) | trackback (0) |
コメント
シッカロールは幼き日、お風呂あがりに親に体にはたくようにつけてもらった記憶があります。
それから20年後、ダイビングスーツを着るときに、スルッと切れるようにシーツ内にこのパウダーを振りかけた記憶があります。
アメリ暑いのに元気でよかった。
| はち号 | URL | 2020年08月31日 04:02 AM | 981h3aAo |

先日スタジオで、顎のすぐ下の首周りが、汗疹のように赤くなり痒痛いと言っている20代メンバーがいたので、これ叩いておくと良いよと
シッカロールを使ってもらった。

彼女はキョトンとした顔で、えっこれを、ここに?と半信半疑で首に
塗っていました。

数分後、本当に効きました!痛くない!と喜んでいたので幼い頃を思い出した〜。よかったよかった。
| なな号 | URL | 2020年08月31日 10:18 AM | 5aCzZ7Mo |

私は、仕事でゴムのグローブをしますが、粉がダメなスタッフさんがいるので、パウダーフリーを購入して、必要な人間だけベビーパウダー使用しています。

職場ではボトルから振りかける方が便利なので、ジョンソンアンドジョンソンです!!
| アユ | URL | 2020年08月31日 08:15 PM | 0e5LLhtA |

アユさん、そのボトルタイプを初めに買って、無くなったので中身をシッカロールに変えました。
あのボトルタイプは使いやすいですね。
| なな号 | URL | 2020年08月31日 11:53 PM | 5aCzZ7Mo |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/5515
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER