なぜわかるの?



なな号、ご飯は圧力鍋で3合炊き、1回分食べ
残りを小分けにして、冷凍保存します。

うちのワンコ達、実はご飯が大好き。

もちろん主食はドックフードですが、鍋に
こびりついたり、しゃもじについたご飯を
もらうのを、いつも楽しみにしています。


不思議なのが、なな号が食事中に食べるご飯を
欲しがる事は、一切ありません。

もらえない事が、わかっているからですかね。

でも、食事が終り、ご飯を容器に小分けにする
作業を始めると、2匹でダッシュで駆け寄ってきて、
ワクワクした顔で、なな号の顔を見上げます。

なぜご飯を小分けにするタイミングが、わかるのでしょう。

もらえるのは、ほんの10粒ずつくらいなのですがね。


もう一つ、ワンコ達が好きなものに、ヨーグルトが
あります。

これは、冷蔵庫から出し、ふたを開けたとたん
駆け寄ってきます。

いつも感心してしまいます。


冷蔵庫を開ける事なんて、1日にかなりの回数
あるし、もちろんその度に走ってくるわけでは
ありません。

しかもヨーグルトの、ふたを開ける小さな音が
なんでわかるんでしょう。

不思議だ。


これも、容器に残ったヨーグルトを、人差し指ですくい
3回ずつくらい、なめさせてあげます。

それで十分幸せ顔になります。

なな号は、一気に大量のヨーグルトを食べるので
脂肪ゼロタイプを選んでいます。



ワンコも、カロリーオーバーにならない様に、なんて。

気を使いながら、甘やかせる、しょうもないなな号です。




| Photo | 12:00 AM | comments (5) | trackback (0) |
コメント
犬は言葉を持たないから、経験のみで判断しているのでしょうね。

だから人間より五感が研ぎ澄まされているのですよね、きっと。

ちなみにこつぶはご飯をあげようとすると、においを嗅いで「なにこれ、こんなのいらない、他のよこせ」と言わんばかりにプイッとそっぽ向きます。
ヨーグルトはそっぽ向いてたのを、大好物のミルクに混ぜて無理矢理好きにさせました。

食いしん坊のわりに、新しい物には慎重派。
| sora | URL | 2012年09月10日 12:40 AM | lNp9a1Q6 |

えー、ワンコは、皆ご飯が好きかと思ってました。

ヨーグルトは、ちょっと酸っぱいのに、なぜ食べるのかなぁと
不思議に思ってるのですが。

うちでは、何でも食べるチャレンジャーは、パピヨンのジャイです。
先日、1cm角のスイカをあげたら、アメリは食べませんでしたが
ジャイは食べてました。

こつぶは、口が上品なのですね。
拾い食いしなくていいじゃないですか。
| なな号 | URL | 2012年09月10日 06:43 AM | I0zccA0. |

昔飼っていた柴犬の雑種は、私が出勤で出かけるのか、遊びで出かけるのか見極めがつく子でした。
犬はぜったい飼い主の心を読めますよね。
| ダリエ | URL | 2012年09月10日 08:16 AM | oNZiOOE6 |

わはは〜、口が上品だなんて表\現してくれてなな号さん優しい。

ここだけの話、小さい頃は食糞に悩まされました。一度散歩中にカチカチになった他犬の糞をほおばった時にゃぁ、素手で引っ張っりだしたっけ(涙)

犬の味覚って・・
| sora | URL | 2012年09月10日 09:35 AM | lNp9a1Q6 |

ダリエさん、ほんと?すごい!
うちの場合、出かけようとしていると、だいぶ前から気がついて
吠えまくりますが。

soraさん、ジャイも食糞ありました。
大人になってからも、もしかして...と疑わしい時も。ひぇ〜〜〜。
とにかく、気を引くために、なな号の一番嫌がる事を探すのが
得意ですから。

ぎゃははは.....「素手で引っ張っりだし」って、きっつーーー。
でも、私も同じ事すると思います。
| なな号 | URL | 2012年09月10日 10:23 AM | I0zccA0. |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/2542
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER