コンパクトデジカメ



最近あまり使っていなかった、このコンパクトデジカメ。
発売からすでに5年ほど経っていました。ひえ〜。

なな号がこれを買ったのは、発売からおよそ1年後。
それでも、もう4年経っている事になります。

このカメラを気に入った理由は、その当時
こだわっていた画素数の高さと「バリアングルの
モニター」が付いている事。

これね。



バリアングルモニターは、ものすごく魅力があると
ずっと昔から思っていたし、今でもその思いは同じです。

自分の持っているカメラ、すべてがバリアングル
モニター仕様のカメラなら良いとさえ思っています。

最近は、だいぶ増えてきたようですけどね、
バリアングルモニター仕様のカメラ。

でも、仕事に使うには、今一、役不足なものばかり。
(なな号が使っているカメラメーカーのカメラの場合ですが)

ないのは仕方がないので、仕事用はともかく、
プライベート用カメラでは、小型で、このタイプの
レンズ交換式カメラをだいぶ前に買いました。

けっこう満足しています。

でもやっぱり、コンパクトデジカメも
欲しいんですよね。

写真のこのカメラ、他と比べると、すでにISO400で
ノイズがひどくて、もう納得できないレベルに
なってしまいました。

デジタル物の進化は、早い。

今日日、デジカメは高感度に強くなければ
デジカメの意味がない...と思うなな号です。

でも、撮影素子が小さいと、こんなものなのかなぁ。

サイトを見ると、コンデジもかなり良くなっている
ような事が書いてありますが。

コンデジを、使い比べた事ないですからね
わかりません。

高感度に強く、バリアングルモニター仕様の
お薦めコンパクトデジカメ、だれか知ってますか。

もしかして、いまだにPowerShot G12しか
ないのですかね。

あれ、デザインがちょっとつらいんだけど...

yukinyaaさんに、おうかがいするしかないかな。


| Photo | 12:00 AM | comments (6) | trackback (0) |
コメント
この数年間の間に、デジカメは更に進化しているのは間違い無い。
高感度のノイズ対策は着実に良くなっているらしいし!?
私も最新の魅力あるカメラが欲しいです。

ただし、カメラボディのデザインは、何処のメーカーも
相変わらず今一つな感じを受けますね。
私としては昔の銀塩フィルム時代のメタルなボディの
カメラの方がやはり良かったと思っています。

だからFUJIFILMのFinepix X100のボディの質感には
ほれぼれすると同時に、物欲もかなり刺激されます。
撮像素子も大きめだし・・・
でもこれは、バリアングルモニター仕様ではありませんね。
ご希望の条件には合わないか・・・
| 蒼硝子 | URL | 2011年08月29日 01:23 AM | phWqEvK. |

G12だったら、画質的にも満足いくと思います。

でもそろそろ次のが出るんじゃないかと。
とは言え、価格が下がったいま買うのも良いとは思います。

バリアングルではないですが、コンパクトな方が良かったら、S95がG12と同じ写りです。
この2機種は、通常のコンパクトよりワンランク上の画質です。

次の機種で、AFがもっと早くなった、レリーズタイムラグがもっと短くなった、というようなことがなければ、G12でも良いと思います。

大きさは、慣れですね。
携帯性は悪くなりますが、かばんに入れて持ち歩くなら、ま、許せるかな?と。
| yukinyaa | URL | 2011年08月29日 02:50 AM | .qMxPBUw |

蒼硝子さん、X100、開発にかかわった方の取材したのですが、
かなり良いです。

値段が高いですね。
単焦点だし、バリアングルでないので、候補からははずれますけど。
| なな号 | URL | 2011年08月29日 10:07 AM | 2qn045YY |

yukinyaaさん、毎年8,9,10月に新型が出ていますよね。
でも、すでにかなり完成度が高いと評判ですね。

S95がG12と同じ写りですか!
そそるなぁ。

G12、今私の持っているコンデジより、大きいけど、やっぱこれかな...
| なな号 | URL | 2011年08月29日 10:10 AM | 2qn045YY |

まさに私もコンデジ選びに・・・
ただ、PCが壊れて後回しになってしまいました。

憧れはX100なんですが、老眼が進んできたのでファインダーが欲しいのでG12なのかなぁと。

G12のファインダーはあまり期待しない方が良いのでしょうか?
| 哲やん | URL | 2011年08月30日 03:52 PM | /xJpfk4g |

哲やん、X100のファインダー、すごくいいですよ!

単焦点、お値段、そこを良しとされるならば、ものすごく良いカメラです。デザインも洗練されているし。

G12のファインダーはどうなんでしょ。私、コンデジの場合、ほとんど
ファインダーは、使わないですけど。
撮ってから、すぐ拡大確認しますので。
| なな号 | URL | 2011年08月30日 09:57 PM | 2qn045YY |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/2155
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<前月  2024年03月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER