まったりと



連休のど真ん中、夕方から雨になるとわかったので
「よし、休みらしく、まったり過ごそう」と決心。

昼間からコミックを読み、その合間に、わんこ達の
おやつを作り、その後パンを焼いてみました。

弾みで買ってしまった、強力粉があったのも
理由の一つですが。

こんな事めったにやらないから、大きいのを焼こう...
筋の通らない理由で、レシピの4倍で作りました。

しかも正確に量ったのは、水の量と強力粉の量だけ。

結果はもちろん、大き過ぎたし、不格好なパンが
出来上がりました。

でもね、すごくおいしかったのです。

パン屋さんのパンと、変わらないどころか
焼きたてなので、もっとおいしいくらい。へっ。

でも、パン作りって、発酵に時間をかけるんですね。
途中でガス抜きなどして、合計3時間15分でした。
焼くのは25分くらいでしたけど。

さあ、これから雨の中、トレーニングに出かけます。

「完璧な休暇の過ごし方」じゃないのかしらね。

あれ、タイトルとちょっと違う?




| Photo | 12:00 AM | comments (4) | trackback (0) |
コメント
私も犬と二人きりで連休を過ごしています。
息子の中トロは高校生になったから部活で居ないし。
さーて何してすごそうか?
予定は無いのでDVDを2枚借りてきました。
なな号さんみたいにパンでも作ろうかな?
発行は冷蔵庫ですか?室温ですか?
| ダリエ | URL | 2011年05月04日 04:57 AM | oNZiOOE6 |

ダリエさん、発酵は基本、ある程度の温度が必要です。
生地を寝かせるのではなく、「発酵」ですからね。
30〜40度はないとダメじゃないかな。レシピではペットボトルに
お湯を入れ、その上に生地を入れたボールを乗せ、毛布でかぶせて
いましたよ。

久しぶりに、ワンコとまったりできるじゃないですか。
| なな号 | URL | 2011年05月04日 07:33 AM | 2qn045YY |

私も自宅用はめちゃくちゃな格好ですよ~

そう!

パンつくりはかなり時間がかかりますよね~
待ち時間がとても長いんですよね?

私は発行は40度のお湯で湯煎するか、60度のお湯の湯気で発酵してますよ
| アユ | URL | 2011年05月05日 11:18 AM | z.T0nsAM |

アユさん、その温度のキープがちょっと面倒ですね。
私は、お湯の入れ替えなしにしてしまいましたが。

待つだけでなく、時間が来たらこねなければいけないし、けっこう
大変でした。
コミックブックを何冊も読んでいるときでないと、できないなーと。

でも、焼きたてはおいしいですねー!
| なな号 | URL | 2011年05月05日 12:48 PM | 2qn045YY |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/2038
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER