使用期限



朝、目が覚めたら、ひどい頭痛。
これは、いつもの頭痛ではなく、風邪から来ている感じ。
ここ数日、喉の調子がおかしかったからね。

ちょっと涼しくなって来てから、電車の中でも咳をしたり、
風邪をひいているらしき人が、多い。

ひき始めだから、葛根湯がいいかなと、一包飲んでから、
午前中ゆっくり寝直しました。

お昼にもう一度飲んでから、何気なく薬箱をのぞいたら...

あれ?同じ会社でパッケージが違う。



デザインが新しくなったんだと、箱の使用期限を見たら
飲んだ古い方は、もう3年も前に期限切れだった!!ゲッ!

でも、効いているみたいだけど...

こんな事を妹に言ったら、「もー、さっさと捨ててよ!」と
呆れられそう。

あ、妹じゃなくても、呆れるか。

薬によっては、古くなると、毒性を持つものが
あるんだってね。
バファリンのようなアスピリン製剤とか、
そうなんですってさ。

気をつけようっと。

で、もう一度箱を見たら、この二つの葛根湯、
まったく違う会社のものでした!

わはははっ!

だれか、すでに気がついてた?

なな号、そういう女です。






| Photo | 12:00 AM | comments (8) | trackback (0) |
コメント
こういうのって、なぜか消費期限見る前に飲んでしまうとあまり具合悪くならないもんですよね?

さんざん飲んで、消費期限見た途端に具合悪くなったりして

そんなもんですよね(笑)
| Kあゆ | URL | 2010年10月25日 08:59 AM | z.T0nsAM |

この程度の薬なら、大丈夫ですよねKあゆさん。
それほど、薬の必要でない生活だったと言う事です。
| なな号 | URL | 2010年10月25日 09:54 AM | 2qn045YY |

薬は全部毒性がありんす。

3年くらいなら、消費期限は気にしなくても良いのでは、
保存場所にもよりますが、溶けたり変色してなければ、普通は大丈夫かと。
ただ怪しげな海外のものはだめ。

先日賞味期限が10年前の野菜ジュース1ダース飲んだ^^;(いっぺんにではないよ)
うちの薬はほとんどが期限切れ。
| dojou7 | URL | 2010年10月25日 09:58 AM | c3tfM/Jo |

液体でない、粉末タイプは本来安定した物質のはずで
湿気ったり酸化したりして化学変化を起こさなければ
成分が変わるはずはないと思いますが・・・

いつまでも使えると薬剤メーカーにとっては商売にならないから
賞味期限を設けたのか?と私は勘ぐってしまいます。
まぁその確認を素人がするすべは無いので
安全の為に賞味期限を守るべきなのかも知れません。

こういう似たパッケージデザインはパクったとは
言わないんでしょうか?中国製品が真似ても問題ない?
| 蒼硝子 | URL | 2010年10月25日 11:44 AM | phWqEvK. |

さすがdojouさん、そこまで行くと、尊敬に値します。
10年とは、しかも野菜ジュース。

dojouさんは、よほど健康なんですね。
風邪とか頭痛とか、ほとんどないのでしょうね。すごいなー。

蒼硝子さん、そっかー、そうなんですね。
粉末なのでこのまま飲み続けよっと。
大丈夫、自己責任のもとにです。

基本カラーがいっしょなんで、間違えて買ったのだと思いますが、
紛らわしいですよね。
| なな号 | URL | 2010年10月25日 11:53 AM | 2qn045YY |

やだー私ったら、消費期限には鋭いのに、この写真何回見比べてもメーカー
の違いに気づかなかったよなな号ねえさん。
| はち号 | URL | 2010年10月25日 06:41 PM | Jvd9hZ4E |

初めまして、時々ROMさせていただいております。
今回誰も気づかれていないようなのでコメントしました。上記葛根湯は元は同じ出所のものだと思います。

kracie沿革
2007(平成19)
カネボウ・トリニティ・ホールディングス、及びその傘下の事業会社は商号及びコーポレート商標を「Kanebo」から「Kracie」に変更

詳しくはカネボウ或いはkracieで調べてみてください。

なお、私、うちのワンコの薬を横取りしたこともあります。
では、では、
| hide | URL | 2010年10月25日 08:24 PM | bQMzJ2LI |

はち号、さすが、私の妹だわね。

hideさん、書き込みありがとうございました!
そ、そうなんですか、だからこんなにデザインが似ているのですね。
おもしろいから、調べてみようっと。

hideさんもワンコ飼っているのですね!種類はなんでしょう。
しかし、ワンコの薬を横取りとは....
| なな号 | URL | 2010年10月26日 07:57 AM | 2qn045YY |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/1842
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER