今度は電池が...



先日ロジックボードの交換修理をした、MacBookPro。
今度は、電池がまったく充電されなくなってしまいました。

メインマシンがiMacに替わってしまったので、
すねてしまったのかしらん、なんてネ。

購入から、約2年経ちました。
電池の寿命って、こんなものですかね。

ACから電源を取っている時間が長くても、関係ないのかなぁ。

納得いかず、雨の中、渋谷のApple storeに出かけてきました。

.....寿命でした。

あーぁ、¥15,800なんだよね。
安くないよねぇ。

知ってた?修理交換にすると、¥10,900で
新しい電池に換えてくれるんだって。

でも、ヤフオクで¥58,00+送料¥500で
出品されてるの見たんですよね。

たぶん、外国人の方の出品でしょう。
こんなの落としたら、お金をドブに
捨てるようなものでしょうかね。

自動車税¥39,500の支払いもあるし、壊れた(たぶん修理不能)
電化製品の購入もあるし、CS5も欲しいしなぁ...

なんだか、物いりなんだよねぇ。ふぅ〜...




| Photo | 12:00 AM | comments (4) | trackback (0) |
コメント
Appleは昔から電池の耐久性が?なのですよね・・・
そして当たり外れもあるかと思います。
うちのMacBookProも同じで既に挙動不審状態です。
容量半分ほど使うと後は急にストンと落ちる様に。
買ってから1年ほどでおかしくなりました・・・

ちなみにバッテリーは・・・
AC電源に繋ぎっぱなしだと寿命が短くなるという話も。
充電と放電を正しく繰り返すと500回持つという計算?
実際には継ぎ足し充電したりもして回数は落ちるらしい。
リチウムイオン電池はメモリー効果がほとんど無いと
言いながらやはりデリケートだと思った方がいいのかも・・・

消耗品なのであります。
| 蒼硝子 | URL | 2010年05月12日 12:21 AM | 9avQ.L9Q |

蒼硝子さん、そうなんですか。
今は持ち歩いても、出先でAC電源で用が済むので、そのままですが。
| なな号 | URL | 2010年05月12日 12:28 AM | 2qn045YY |

ここに情報がありました。
http://www.apple.com/jp/batteries/notebooks.html
| 蒼硝子 | URL | 2010年05月12日 12:35 AM | 9avQ.L9Q |

へ〜、そうなんですか。全然知りませんでした。
情報ありがとうございます、蒼硝子さん!
| なな号 | URL | 2010年05月12日 06:20 AM | 2qn045YY |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/1665
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER