気になる



「ひょうたん」が気になるんです。
いやいや、たくさんあったからじゃなくて、昔から
どうも気になるというか、好きなんです。

なんで自然に、あんな形になるんだろう。
あの形に、ひかれるだよね。
哀愁感じませんか。

子供時代に、たまたまテレビで見た時代劇で、ひょうたんが
水筒代わりだったりとか、お酒の入れ物だったりとか、
興味津々だったです。

長さ1cmほどの小さなひょうたんが、色違いで5〜6個、紐で束ねられ、
お財布の飾りになったもの。(けっして、おしゃれではないが)

箱入りシュウマイに、顔の描いてある陶器でできた
ひょうたんの形の、小さなお醤油入れ。(歳がばれるね)

なんだか、好きでした。

どちらも、大事にとっておくほど、思い入れがあったわけじゃないけど、
触っていると、うれしい(?)見た目にやさしい、みたいな感じですか。
(こんなどうでもいい事書いていると、どこからか、の蘊蓄コメント入りそう)

ちなみに、ひょうたんって、すごく良いスピーカーになるらしいですよ。
話に聞いただけですけどねー。





| Photo | 12:00 AM | comments (4) | trackback (0) |
コメント
子供の頃、近所に華道の家元のお邸があって、
お庭に自由に入れたの。
咲いてるお花から、色水を作ったり。
その我らの心の秘密の花園に、へちまとひょうたんがあったわ。
子供だったから、ヘンな形と思って、スルー。
キレイな花々にだけ、気持ちを奪われてた。

ひょうたん=しゅうまい弁当の醤油容れ  かな。

あのお邸はどーなったのかな。
二代目候補のお嬢さんは、離反して家を出て独立。
結局は流派を統合したけど。

思いがけず、ひょうたんから、子供の頃の忘れてたモノを
想い出してしまいました。
| ゲンちゃんママ | URL | 2009年09月26日 09:46 AM | PHcuiJEQ |

「咲いてるお花から、色水を作ったり」やったよ、やった、私も。
楽しかったなー、夢のようだったなー。
| なな号 | URL | 2009年09月26日 10:29 AM | DcTGFoT. |

ひょうたんって、いろいろパワーがあるらしいですよ。
お水を入れておくと、腐りにくいとか、
お酒がおいしくなるとか……。
あの空洞の形状は、小宇宙なのだとか。
知り合いに、ひょうたんスピーカーを作っている奴がいて、
いろいろとウンチクをたれてました。(;^^)ヘ..
そう言えば、孫悟空で、
悪いことして閉じ込められるのが、ひょうたんだったよね。

ちなみに、ひょうたんスピーカーって、
ひょうたんの中に機械を入れて響かせただけなんだけど、
なんともまろやかな、いい音がします。
BOSEなんかの対局の感じ。
| みどりん | URL | 2009年09月30日 08:51 AM | NvSgyH7Q |

ここが話の出所、みどりんでした。
| なな号 | URL | 2009年09月30日 09:33 PM | DcTGFoT. |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/1435
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER