何が正しいか



5月14日のblogで書いた通り、毎日15分はブラッシングを続けている、
単純な女、なな号です。

今日は、近くに新しくできた、デンタルクリニックに
歯のケアに行ってきました。

単純な性格に、ますます磨きがかかっています。

待合室の、ソファに腰掛けたとたん「奥歯型のフロアライト」を見つけ、
「うむむ、いいセンスだ。気の合う歯医者さんかも」と
勝手な期待をしたなな号でした。



こんな物、どこで手に入れたんだろう...

診療スペースに通され、椅子に座り何気に横を見ると、
コップの中の水がグリーンでした。



「最初だけ、口の洗浄液を数滴入れてあるんです」

そ、そうか。蛇口から、緑の水が出てくるのかと思ったよ。
ささやかな、心使いだったのね。

と、どうでもいいことは、ここまで。

今日、ショックだった、歯医者さんの一言

「歯ブラシは最低3分、なんて、うそです」

え〜〜〜〜っ!!!

なな号、嘘書いちゃったの?
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/index.php?d=20090514

「人それぞれ、歯の状態によって、時間なんてまちまちです。
歯周病の権威と言われる、ある歯医者さんは、1回にたった2分しかかけないですよ」

「正しい磨き方と、一般の人は、3ヶ月に1度の定期的なケアが
絶対必要ですけどね」

「15分磨いても、正しくできなければ、効果はないも同然です」と
追い打ちをかけられました。

ぐぁ〜、みなさん、ごめんなさい。
なな号、もう、何が正しいのか、よくわかりません。

でも、今日の歯医者さんは、なかなか説得力がありました。
来週も行きますが、新しい発見があったら、またお知らせします。

3ヶ月に1度の定期的なケアだけは、間違えなく、必要のようですよ。
もし、健康な歯を維持したければ、ですが。


こんな話の後でなんですが、昨日の答え:

AFRICA(アフリカ)でした。


| Photo | 12:00 AM | comments (4) | trackback (0) |
コメント
アフリカねぇ。カラダの柄といい、名前といい素敵。
まさか、アドルフじゃないものね。
で、歯医者さん。
専門家の数だけ諸説あるんだから、気にしない・気にしない。
自分の感覚にフィットする説を信じればいいじゃん。
ついに東京でも発生した新型インフルエンザ。
ある先生によれば、水道水での充分な手洗いとマスクで予防できる
そうな。でもこの騒ぎ・・・
豚⇔人の双方向で罹患するから、ややこしいらしい。
しかも、水鳥⇒猫⇔猫だとか。
信じたくないにゃり。
| ゲンちゃんママ | URL | 2009年05月21日 12:32 AM | JU8XsHxk |

ああっ、やっぱり。一度はFを読んだんだけど、地図まで頭が回らなかった。

歯周病、私も悩んでます。
現在コンクール液で磨いてます。時間よりも食べた後のこまめなケアーでは、でも3ヶ月ごとのスケーリングは必要でしょうね。
| dojou7 | URL | 2009年05月21日 01:36 AM | L5SYuJNc |

ワンちゃんの背中の黒い柄から、世界地図を連想しましたが、
名前の由来は何だったのでしょう?
でも誰かのAから始まりCAで終わるというのが最大の決め手かな。
アメリカかアフリカ?

この歯医者さんの建物はどうでした?
郵便受けが口の形で、しかも上下にきれいな白い歯が・・・・
なんてことはないですよね。
| ダリエ | URL | 2009年05月21日 05:54 AM | JutdiX6c |

ゲンちゃんママさん、ホント、専門家の数だけ諸説はあるのですね。
そう言っていただけて、気が楽になりました。

ね、とうとう、東京に発祥ですよ、インフルエンザ。
弱毒性といわれているけど、毒性のある鳥インフルエンに比べて、
死者の数があっというまに、増えていますね。
わんこも、やばいのかな。

dojouさん、6文字中4文字も読めたんですよね、なんでだー。
さすが、デジタルのプロ!科学捜査班みたいです。

あまり自覚がなくても、歯周病を持っている人の方が多いのだそうで、私もあるのです。
コンクール液は知りませんが、必ず治るけど、ほっておくと
体の健康にも影響するらしいので、頑張って治そうと思います。

ダリエさん、名前の由来は正確に聞きませんでした。

デンタルクリニックは、通りに面した部分が全面ガラスの、
こじゃれた感じです。
歯の付いた郵便受けに、笑うセールスマンを思い出しました。
とてもナイスな発想ですが、ちょっとホラーっぽいですね。
| なな号 | URL | 2009年05月21日 08:17 AM | gCKxsJ.M |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/1303
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER