次ぎから次ぎへと



カメラもコンピューターも、日々すごい勢いで進歩していますね。
当然のことながら、カメラマンの扱う画像データの大きさも、
どんどん大きくなります。

今、なな号がメインで使っているメディアは、「コンパクトフラッシュ」(CF)
というもので、数年前まで、使っていた「マイクロドライブ」という
メディアに比べると、かなり扱いが、気楽になりましたし、安くもなりました。

何しろ、「マイクロドライブ」と言うメディアは、42ミリ×36ミリ、
厚さ4ミリほどの小さな板状の物(厚さ以外、CFと同じ大きさ)に、
1インチのハードディスクドライブ(HDD)が入っているのですからね。

それを使っていた当時は(けっこう最近までだけど)この中で
「1インチのお皿が回っている」と言う事実だけで、
なな号、感心したものでした。

たった1GBで、今持っている16GBのCFカードより高かったです。

しかし、データが大きくなると、それを処理する性能の高いコンピューターも
必要になるし、デジタルになってから、機材を買うために
働いているような気になるのは、私だけじゃないよねぇ。

なんだかな〜....。




| Photo | 12:00 AM | comments (3) | trackback (0) |
コメント
同感です・・・
メモリーとHDの価格だけは確かに安くなりましたが、
トータルで考えると出費がかさむばかりであります・・・
そして・・・膨大なデータの取り扱いと保管にも目が回る想いです。

私もそろそろ新機材に振り回されるのに疲れてきました。
デジタルものは新しい方が性能が良いのですが、キリが有りませんので・・・
カメラボディとパソコン本体については、しばらく現状維持で行きます。
恐らく不景気の影響で、メーカーも新規開発のペースが
鈍るんじゃないかと思いますし、少し休みましょうと言いたい。

資本主義の大量消費生活は行き詰まって来ていますよね?・・・
(でも、必要という名の誘惑は手強い敵であります)
| 蒼硝子 | URL | 2009年02月18日 12:47 AM | 8kbzEfdQ |

蒼硝子 さん、そうなんですよ、必要ならば追いかけるしか
ないじゃないですか。
何かがおかしいですよね。
| なな号 | URL | 2009年02月18日 12:09 PM | p2REX81Y |

今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。
| バーバリー シャツ レディース | URL | 2013年03月12日 06:58 AM | 3ul7Gvak |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/1204
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER