7鉢



観葉植物が人1人に対して4鉢部屋にあると、空気もきれいになるし
精神的にもかなり癒されて、健康になる、その上創造力も増すという
いい事だらけの話を聞きました。

一人に付き4鉢というデータは、正しかったかどうか、ちと曖昧ですが
ノルウエー(だったと思う)の大学での研究結果のようです。

別に、大学の研究だろうが、そうでなかろうが、
「その通りだと思う!」と思いっきり同感したなな号、
さっそく、観葉植物を買いに出かけました。



暫定的に起きましたが、これで、全部ではありません。



数えたら、全部で7鉢買っていました。

う〜ん、かなり気分が違うようですぞ。

えっ、影響され過ぎ?単純?
ま、まね。そうかもね。でも、本当に、そう思ったんだもん。

でも自分に、良い効果が出るかどうかより、植物が枯れずに
生き延びてくれるかの方が心配です。

何回も枯らした、苦い経験があるからねぇ....



| Photo | 12:00 AM | comments (3) | trackback (0) |
コメント
知りませんでした、、、。
今数えたら、狭い我が家に何と8個もありました。
窓辺にジャングルのようになっていて(笑)、
どうにかしたいといつも思っていたけど、
なな号さんのお話聞いたら、このまま頑張り(?)ますです。

以前に幸福の木とか枯らした事もあり、
その後何とか頑張って育ててます。

あんまり甘やかしてお水あげない方がよいみたいですよ。
| 三日月 | URL | 2009年02月17日 12:30 AM | t5pVyOP6 |

3枚目の写真はゴムの木でしょうか?
うちにもありますが、わき枝が出ず、上に伸びる一方です。
でも、植え替えもせず、水だけしかやってませんが、枯れないので丈夫なようです。
もうひとつ長生きなのがパキラ。
この家を建てた10年以上前、お祝いにもらったのですが、それも植え替えせず今日まで生きています。
パキラは切り戻すと新しい枝が再生するので、伸びすぎたら切った方が良さそうです。

ここに写ってる植物は、あまり手間のかからないものばかりではないでしょうか?
三日月さんのお書きの通り、水はやりすぎないほうがいいです。
あとは、ハダニかな〜、注意するのは。
| yukinyaa | URL | 2009年02月17日 05:01 AM | KcJaKQGo |

三日月さん、すごいですね!いいじゃないですか。
私も幸福の木と、ベンジャミンなど、枯らしています。
なので心配です。
そうそう、店の人も、枯らす原因の一番は、水のやり過ぎだと言っておりました。

yukinyaaさん、その通り、手間のかからない、丈夫な物を選びました。
しかし、植え替えせずにそこまで育つってすごいですね。
店の人いわく、成長が早ければ1年に1回、すごく遅い場合
4,5年に1回は植え替えしないと、土がなくなり、根だけになるそう。
そうなったら、あっという間に枯れると言ってました。
陽あたりがいいと、成長は早いらしいですね。

でも何もせずに10年以上って、すごい。

ハダニって、ダニですか。見つけたら薬使って、駆除するのですかね。
| なな号 | URL | 2009年02月17日 08:05 AM | p2REX81Y |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/1203
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月  2024年05月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER