函館の昆布



函館の昆布をたくさんいただきました。
なんて贅沢なんでしょ!

なな号、昆布とか、のりとか、海藻が大好きです。

でも東京で、ほんとうにおいしい、質の良い物を
手に入れようとすると、けっこうなお値段じゃないですか。

確実においしいですけど。

ま、お値段の話はともかく、これはまさしく「産地直送」です。
だから本当に、おいしいんです。

上品で、甘みのあるダシが出るんですよ。

ダシをとった後の、まだまだ味が残っている昆布で
佃煮もどきを、作りました。



もどきと言ったのは、作り方を調べたわけではなく
まず、濃い味の煮物を作り、汁がなくなるまで
煮つめただけだからです。

でも、作っている最中、佃煮の臭いがプンプンして
「いいじゃなーい」とひとりで盛り上がりました。

そんな適当な、昆布の佃煮でしたが、絶品!
ひとり納得のなな号。うひひ....

やっぱ、産地直送ものは違います。
こういうのが、贅沢と言うものでしょ。

ただ、おいし過ぎて、ご飯がススム君になるのが、
ちょっと問題ですが。


ごちそうさまでした!





| Photo | 12:00 AM | comments (4) | trackback (0) |
コメント
なるほど、そっか佃煮にすればいいんだ!
(応用てんでない私)

照りも出ていてりっぱな一品ですよー。
保存もききそうだし。

日本のだしはさいこー!

震災以来、日本の食材の危機が残念でたまりません。
ほんとうにおいしいものばかりなのに
思いもよらぬ不安材料がでて。
前に進むしか脱する方法はないのですけどね。
| sora | URL | 2011年10月11日 11:05 AM | NY3bqvwo |

そうですね、日本の食材、買う時に考えてしまいますよね、soraさん。

昆布、普通に東京で買っていたら、佃煮なんてしないのですが、
親しい人からいただいた、思い入れのあるものなので、無駄に
したくないと、作ってみました。
| なな号 | URL | 2011年10月11日 04:32 PM | 2qn045YY |

えらいね~ちゃんと昆布だしを取るのね・・・
私なんかホンダシ・・サッサ・・
だし昆布は煮物やおでんの時、そのまま一緒に煮込んで食べちゃいますねえ・・・
ああ~でも湯豆腐の時だけは・・・
雑魚やおかかと一緒にふりかけを作るわ・・・
| 5sayori | URL | 2011年10月11日 09:52 PM | 7HhbD4vw |

5sayori さん、今回は特別です。ふだんはほんだしササッですよ。
おいしい物をいただいたら、おいしく食べなきゃと思ってさ。
| なな号 | URL | 2011年10月11日 11:04 PM | 2qn045YY |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/2199
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<前月  2024年03月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER