梅雨の終わり



あちらこちらで、見事な花を咲かせていたアジサイ、
家の近所では、一斉に色が失せてきました。

梅雨明け宣言は聞いていませんが、夏はすぐそこに
来ているようです。

ところで、こんな風に花を見ていると、思う事があります。

きれいな花は、人を優しい気持ちにしてくれたり、
癒してくれますが、いつか枯れますよね。

家に飾られた、切り花、枯れたその後、皆さんそれを
ゴミ箱に捨てるのでしょうか。
それしか方法がないから、たぶんそうしますよね。

あれほどきれいだった花が、見るも無惨な姿に変わり、
他のゴミといっしょに捨てられる。
(青春時代と、その後を思い、感傷的になっている
わけではありませんよ。念のため!)

土に咲く花は、枯れても自然の摂理と思えるのですが、
花瓶に挿された花の、ゆく末を考えると、楽しませてもらって、
ゴミ箱行きは、なんだかなぁ...と思うのです。
せめても、土に帰してあげればいいかな、とか。

やさしい人ぶっている(顔から火が出るぞ)わけではありません。
だって、私も枯れた花は、ゴミ箱に捨ててしまいますから。
その度になんとなく、罪悪感みたいなものを、感じるのですよ。
だから、切り花を飾るのは、あまり好きではありません。

些細なこだわり(思い入れ?)って、皆さんそれぞれ
持っているもんですよね。



| Photo | 12:00 AM | comments (10) | trackback (0) |
コメント
切り花をゴミに捨てるのは確かに気が引けます。
そう言いつつ、私もゴミに出しています。

せめてものこだわりは、他のゴミ一緒にしないで
植物だけで一袋にするところでしょうか。
庭の雑草に混ぜると少しだけ罪悪感が減ります(汗)
今の季節は、雑草が山の様に出ますのでゴミ袋に
植物を詰めるのは頻繁に行っているので都合が良いのです・・・
毛虫も時々お供に入ります。その時は軽く手を合わせます・・・

生ゴミとだけは一緒にしないようにしています。
それがせめてもの情け?の様なもの・・・

何か以前に同じことを言ったデジャブーを感じているのは
気のせいでしょうか?
| 蒼硝子 | URL | 2008年07月10日 12:41 AM | qJadNC.E |

蒼硝子さんも、同じ事を感じるのですね。なんだかとてもうれしいです。

そうかですか、他の植物ゴミといっしょですか、それは納得です。生ゴミと一緒にしない、たまに、毛虫入り、いいです!
| なな号 | URL | 2008年07月10日 06:23 AM | p2REX81Y |

青春時代の〜
まんな〜かは〜
道に迷っているばかり〜♪

とゆーことで、今だ青春まっただ中ですか?
| yukinyaa | URL | 2008年07月10日 07:24 AM | KcJaKQGo |

yukinyaaさん、今だ青春まっただ中に、決まってますよね。そりゃー、わだすだって、言わんでも、ですぅ。
| なな号 | URL | 2008年07月10日 11:08 AM | p2REX81Y |

あー、わかります。
でもゴミと一緒に捨てちゃいます。(意外と非情)

ただ、いつも思う事だけど、切花より、土に植わってる花の方が好きです。
切った花は、寿命をまっとうせず枯れていく気がして
見てて痛々しくなったり、いつ枯れちゃうのかヒヤヒヤしたりしながら
飾っています。

その点、土に植わっているのは寿命を迎えたとしても
なんとなく天命をまっとうしたような、そんな気がします。

でもこれは私の偏見で、土壌が悪ければ、いくら土に植わってても
寿命は縮まると思うけど。。。

余談だけど、うちの庭は毎年だんご虫が大量発生します。
トングで拾い上げては集めて・・・成仏していただいてます(今年から挑戦)
非情・・・ですか。でも仕方ないのです。いたるところにいるのです。
いつか祟られるかもしれない。

あ、あとトカゲもいます。
去年まではアマガエルも出ました。
毎年恐怖です。
| こつぶの飼い主 | URL | 2008年07月10日 11:16 AM | RwhR5Nf. |

うぎゃぎゃぎゃー!庭はうらやましいんですが、だんご虫にトカゲにアマガエルですかぁーーーー!!ぎょえ〜〜〜〜!!私は、一匹なら平気ですが、虫の大量発生は、チョーーーーー苦手です。
はぁはぁはぁ....頑張ってください.....うううぅっ...

切り花、ヒアヒアしながら...の感じよーくわかります。
私は、なんか長生きさせてあげられないのですよ。水を取り替えてるのに。
| なな号 | URL | 2008年07月10日 01:52 PM | p2REX81Y |

こつぶの飼い主さん!今、URLがアクティブになってるのに気がつきました!知らなかったー。おしえてもらっていましたっけ、bolgの事。

最近物忘れがひどいから....
| なな号 | URL | 2008年07月10日 03:06 PM | p2REX81Y |

いえいえ、ひた隠しにしてました。

ちょっと魔がさして、URL書いてしまいました。

少々キャラが違うコメントを書いてます。
だんだんと、気付かれないように移行していかなくては。
と言いつつ、めんどくさがりの私は殆ど更新しません。

もー何にもすることがなくて、ほとほと困った時などが
あったら、見てみてください。
| こつ | URL | 2008年07月10日 03:25 PM | RwhR5Nf. |

はい、もう全部見ました!
| なな号 | URL | 2008年07月10日 07:07 PM | p2REX81Y |

ありがとうございます♪

本当にテキトーな更新なので、気にしないでくださいっ。
| こつぶの飼い主 | URL | 2008年07月10日 10:26 PM | NY3bqvwo |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/981
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      
<<前月  2024年09月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER