お勉強

はち号から指令が出ました。

つみたてNISAがなんたるものか、把握せよと。

お金に関してのお勉強は、どうも苦手です。

が、そうも言っていられない。

なぜなら、万が一長生きしてしまったら
そして施設にでも入ったら、お金が必要になる。

充分な蓄えある?

今のように元気なうちは、何とか生活できるけど
それ以外に毎月かかる資金はどうする?

だよねー。

長生きすることは、あまり考えてなかったわ(汗)


NISAに関してわかりやすく解説しているYouTubeは
山ほどあります。

そうなのよ、今時情報はいくらでも手に入る。

でも、その情報を鵜呑みにしていいか
ちゃんと理解できるかというところが
ポイントよね。



数日前から、スマホと睨めっこして徐々に
お勉強していました。

今日からは、本格的にPCの前に座り把握に
本腰を入れようかと。



政府は今後、増え続ける高齢者の面倒を見ることは
ほぼ不可能。

ざっくり言うと、利益にかかる税金をゼロにするから、
個人個人で投資信託を利用して、老後に備えてください
というのが、「NISA、つみたて NISA」と言うものらしい。


来年から新NISAができて、今年まで非課税期間が
NISA5年つみたてNISA20年が、無期限になるらしい。

すごいね。

あくまでも投資信託だから、最悪、元本割れも
覚悟しなければならないけどね。

だから初心者は長期でコツコツと積み立てて、
放っておけるくらいの金額で始めるといいとか。

5年で暴落しても10年20年でほとんどのものが
回復すると言うデータがあるそうです。


ただそんなに投資するお金もないよね。

でも利益がほとんど出ない銀行に置いてある
お金の一部を使えばいいんだって。

そうだよね、元本割れこそありえないけど
銀行にタダ同然で投資しているのと同じことだものね。



まだよくわから部分はあるけど、とりあえず
口座開設の手続きだけした。



エライ!(笑)


と自分を褒めてみる。




※今日のお楽しみ

台風が来るんだってよ、アメリちゃん。



食べ物以外に興味はないと思うけどね。

| Photo | 12:00 AM | comments (5) | trackback (0) |
コメント
まさか自分が100歳近くまで生きるなんて思わない、
でも長生きする可能性もある。
物価は上がり、年金は下がる。
さてどうする?
身に迫る問題だと段々考えが変わってきた。
| はち号 | URL | 2023年06月02日 07:58 AM | F94HLcls |

正しくその通り。何歳まで生きるか誰にもわからない。
今まで自発的に何もしてこなかったけど、それはまずい。日本が今まで、なんとかなる甘い国という意識だったから。

アメリカは個人で老後の生計を考えなければならない国だから国民の意識が全然違うんだって。 
| なな号 | URL | 2023年06月02日 06:13 PM | Fn.jbfdU |

我家は一階に居たら雨漏り!!
初めてだ!
原因は2階のベランダの排水溝がゴミで詰まりプール状態!
溢れんばかりの雨水をかき出し排水溝のゴミを取り除いたら雨漏り収まった。
近くの河川氾濫の危険もあり、友人が避難するか?
と連絡してきたが、ハザードマップを読むと家の安全な部屋で待機と書いてある。
クルムも不安だったのか、珍しく2階の私のベッドの上にやってきた。
| はち号 | URL | 2023年06月03日 04:40 AM | F94HLcls |

コメント欄間違えて前日のに、失礼しました。
| はち号 | URL | 2023年06月03日 04:42 AM | F94HLcls |

危なかったね。うちの半地下車庫は、水が溜まるとポンプが作動するのだけど、度々ゴーゴー音を立てて作動していたわ。
| なな号 | URL | 2023年06月03日 11:00 PM | Fn.jbfdU |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/6528
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER