夏越大祓式

もう式は終わってしまったようですが、夏越大祓式とは
一年の折り返しにあたる日に半年間の罪・穢を祓い、
残り半年の無病息災を祈願する式なのだそうです。

松陰神社の境内には、茅で編んだ直径数 m ほどの輪を建てて
ありました。
正面から最初に左回り、次に右回りと 8 字を描いてくぐって
無病息災を祈願するのです。



はい、回ってきましたよ。
お賽銭も、奮発して50円入れてきました〜。




※今日のお楽しみ

いつも、この人達に会うとジャイもアメリも大喜びです!



今日もパパがいっしょに走ってくれた!!
パパは本気で走ってくれるから、ワンコ達それはそれは喜ぶんだよ。

| Photo | 12:00 AM | comments (4) | trackback (0) |
コメント
輪くぐりだね。今年は会社の近くの神社でやるのを聞いてたけど、急いでたので行けなかった。
| はち号 | URL | 2016年07月03日 10:08 AM | bHkbqgog |

この輪、10年以上前に一度見たことがあったけど、どんな意味なのか
どんな方法でお参りするかも知らなかったよ。
| なな号 | URL | 2016年07月03日 04:06 PM | I0zccA0. |

鉄パパ、若いな〜><!
犬が喜んでます、見習います。。
| ペロォ | URL | 2016年07月03日 10:38 PM | 019BCAWc |

鉄パパ、走りもきれいですよね。テニスのかげでしょうね。
| なな号 | URL | 2016年07月04日 12:48 AM | I0zccA0. |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/3976
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER