ごうを煮やす

テーピングのせいでしょうか、親指が腫れています。



いまだ回復しないなな号の右手親指の付け根。
ごうを煮やしたなな号は友達の「注射で一発で治った」
の一言に食いつきました。

愚かです。人と自分の症状がまったく同じということは
ありえないのに。

しかもネット情報が氾濫している昨今、その情報でかえって
不安は募るもので、とうとう近所の整形外科に出かけました。



結論は、レントゲンを撮られ、綺麗な関節の写真を見せられ
「関節はなんともないです。まぁ、腱鞘炎のようなものですね」
「治るのには2ヶ月くらいかかりますよ。塗り薬を出します。
超音波の治療を受けてください」
と言われました。

「あ…の、注射ですぐ治ったという話を聞いたのですが…」と恐る恐る
訊ねると「重症でなかなか治らないとか、再発した時の場合ですね」
「基本、ステロイドなどの注射は体に良くないので、どうしても
必要でない限り打たない方がいいのです」

ごもっとも。
毎週通っているセルフケアメソッドの先生高尾良子さん
だったら同じことを言うでしょう。
てか「何を今更…」とがっかりされてしまうなぁ。

いやー、煮つまったんですよ。
2ヶ月おとなしくして様子を見ます、はい。




※今日のお楽しみ

寒いし、お散歩も無しで家でくすぶるジャイ。



ごめんね、朝のお散歩の時間を潰して病院に出かけたら
その後雨になっちゃったのよね。

| Photo | 12:00 AM | comments (4) | trackback (0) |
コメント
左手で彫るというのは無理かな、右手はお休みさせて
| はち号 | URL | 2016年01月30日 09:10 AM | oNZiOOE6 |

サウスポで3年間フェンシングをやり通したことがあるから、可能だね。
いい考えだと思うけど、彫刻刀は右利き用なんだよね。
まぁ、困るのは切り出しだけだけど。
| なな号 | URL | 2016年01月30日 09:52 AM | I0zccA0. |

中トロも手首が痛いから病院に行きたいと言ったことが
あったけど、おそらく骨に異常がなければ神経はレントゲンでは
写らないから、湿布もらうのがせいぜいだね。
と答えたら、あっさり、じゃいくのやめる。だった。
でも私が遥か昔にフィギュアスケートの練習のしすぎで
足首が痛くてたまらなかったとき、整形外科で1発の注射
で治ったことがあったのを思いだした。
あれなんの注射だったのだろう?
| ダリエ | URL | 2016年01月30日 12:08 PM | oNZiOOE6 |

ダリエさん、ステロイドじゃないですかね。そういうのが良くないのですよ。
| なな号 | URL | 2016年01月31日 12:06 AM | I0zccA0. |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/3820
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月  2024年05月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER